2012-01-01から1年間の記事一覧

忘年会

今日は職場の仕事納めです。 7時過ぎに退社して、途中で聖烈の家に届け物をしてから急いで家に帰りました。 友達と忘年会の約束をしていたからです。 8時半過ぎにOGI、山ちゃん、やんぺえ、しゃけと合流し、北方に向かって車を走らせます。 試行錯誤の結果…

大掃除

今日は年末ということもあり、昼から大掃除をしました。 細かいところは嫁さんが普段やるので、ガラスを拭き、サッシを洗い、お風呂場の換気扇を掃除して終わりました。 後は二階のベランダをブラシで洗れば完了なので、30日の朝にやる予定です。 掃除の後…

初冠雪

今週も珍しく土日休みだったんだけど、昨日、今日と二日続けて雪が降った。 僕の住んでるあたりは多少降るくらいだったが、職場のあたりはドカッと降ったんじゃないかと心配になる。 月曜の通勤が困るからね。 昨日は遅ればせながら車のタイヤをスタッドレス…

手伝い

今日、明日と道場の大会の手伝いで、二連休がつぶれる。 過去の日記を見ていたら、去年も一昨年も愚痴を書いていた。でも、去年は彼女ができていたせいもあって、そこまで憂鬱ではなかったようだ。 今年はその彼女が嫁になっている。来年の今頃も愚痴を書い…

ボストン美術館(後期)

ボストン美術館の「日本の至宝展」後期を見に行きました。 嫁さんと一緒に金山に行ったんだけど、今回は僕だけ見に行って、嫁さんはその間、金山駅前で買い物をしてました。無学な嫁には難しいのかも知れないね。 前期と重複しているのも結構あったけど、吉…

ひき☆すた

神奈川県がニコニコ動画と提携して、ひきこもり支援ポータルサイトを運営している。 まるでエロゲ会社のサイトみたいだが中身は結構しっかりしている。 ひきこもりでネットをやっているのはオタク層が多いだろうから、こういうフォーマットにすることで接触…

感性

なぜ削除されないのか分からないが、youtubeに海外のバンドのアルバムやライブ映像がフルでアップされている。 僕はメタルやパンクを主に見ている。 最近は一本調子のB級パンクを聴くのが苦痛になってきた。 前はイントロかエンディングまでジャカジャカ弾い…

雑談

http://himasoku.com/archives/51742368.html ネットで読んでいて印象に残った記事です。 確かに、遅刻には厳しいけど終了時間がずるずると延びるのは時間にルーズってことだよね。 時間に厳しいんじゃなくて、就業規則が守られてないだけだもん。中世武士団…

人生設計

2chで旅人こと中田英寿のニュースがスレになってたんだけど、完全に胡散臭い芸能人になってしまっていた。 現役時代は欧州のトップリーグで唯一活躍している日本人選手ってことで何をやっても許されてたけど、長友とか香川が中田より上のクラブ(インテル…

白川郷

去年の11月に嫁さん(その頃は彼女だった)と郡上、高山に一泊二日の旅行に行ったけど、今年は白川郷に行くことにした。 父親の在所が郡上の高鷲村なので、高山や白川郷だと宿泊費が浮くからだ。 初日は自宅の近所で昼御飯を食べてから出発し、郡上まで下…

お盆

僕の仕事は月10日休みの不定休なので(日曜定休で残りは不定休)、お盆休みといったものはないんだけど、丁度友達と予定が合ったので16、17日と一緒に遊べました。 16日は仕事だったので、終わってから昭和食堂で飲み会をしたんだけど、最近アルコー…

クロニクル

今日は久しぶりにこの「日記」を読み返してみました。 日記を書き始めたのは2008年の4月で、今から4年以上前です。 日記のタイトル通り僕がまだ無職だった頃でした。ニートで外部との交流が希薄だったせいか、自分の興味あること、社会への不満等、不…

ボストン美術館(前期)

OGIのお薦めで、八日は金山の名古屋ボストン美術館に行ってきました。 日本美術の展示だったんですが、吉備大臣絵巻や平治の乱の絵巻、雲竜図など貴重な作品を見ることができました。 一番衝撃的だったのは曽我蕭白です。 雲竜図や山水画だけでなく、中国…

共同生活

5月5日に結婚式をして、6、7日に新婚旅行に行き、7日の夜から嫁さんとの共同生活が始まった。 結婚する前から、嫁さんのアパートに入り浸ってたから、そんなにかわらないと思っていた。 しかし、実際に始まってみると大違いで、新婚三ヶ月位までは頻繁…

たわいのないこと

なんとなく最近の出来事を綴ります。 施設の利用者で帽子をかぶってるひとが何人かいるんだけど、この前、PIZZA OF DEATHのキャップをかぶってる人がいた。 八十近い人がどうやって手に入れたか気になる。 冬に熊の足みたいなムートンブーツを履いてたので、…

我が家の財政状況

僕の勤務先は月末締めの10日払いだ。 10日に給与明細を貰ったら扶養手当が付いていた。 今月の途中から給食を断って弁当を持って行ってるので、給食費もなくなる。 これで我が家の財政状況も多少は好転しそうだ。 最近宿直が減って、4月の給料は手取り…

新婚旅行

新婚旅行で、京都に1泊2日の旅行に行きました。 最初は奈良も訪れる予定だったんだけど、嫁さんが両方は大変だと言うので、2日間かけてのんびり周ってきました。 初日は岐阜羽島からこだまで京都駅まで行きました。 ガラガラだったし45分で着いたので驚…

結婚報告など

タイトルのとおりですが5月5日に結婚式をしました。 籍は3月に入れていたので親戚や近所へのお披露目という感じでしたが、職場や空手等の面倒な人間をシャットアウトしたお陰で、和気藹々としたよい式になりました。 身内だけにしたせいで友達も呼べなか…

読書

寺社勢力の中世―無縁・有縁・移民 (ちくま新書)作者: 伊藤正敏出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/08/01メディア: 新書購入: 6人 クリック: 65回この商品を含むブログ (32件) を見る図書館で小説やエッセイ、新書等を借りてきて読むのが、僕のささやかな…

東京旅行

17日から19日まで、二泊三日で東京へ社員旅行に行って来ました。 社員旅行と言っても全員が一度に行くわけではなく、10人くらいのグループに分かれて時期をずらして行くので、そこまで大所帯ではないです。 社員旅行だけあって二日とも強制的に相部屋…

お花見

山ちゃん、やんぺえ、よしのぶと墨俣城の河川敷で花見をした。 花は八分咲きくらいだったが、日曜の昼下がりだったため、酷い渋滞が発生しており、城を目前にしながら小一時間待たされるという悪夢のような状況だった。 何とか駐車して、やんぺえのビニール…

顔合わせ

昨日は僕の家族と嫁さんの家族の顔合わせをしました。 場所は21号沿いの浜木綿。 特に何というわけじゃなく、家族同士が一度会って話をしてみるという感じです。 話が合うのかとも思ったけど、市橋と鶉で隣同士の地区なんで、地元ネタなんかで結構盛り上が…

進捗状況

前回の日記から一ヶ月強空きましたが、離れの改築が8割方終わりました。 一階の僕の寝室がキッチンと洗面所になり、元の台所の位置に玄関が来て、後は破損していたところを数箇所補修しました。 トイレも使えるようになったので、夜中も一安心です。 風呂は…

続報

前回、引越しというタイトルで記事を書きましたが、今回は8日に工事が開始されて以降の状況について皆さんに報告したいと思います。 おおよそは前回の予想のとおりですが、電気屋のおっちゃんが配線をやってくれたので二階でもPCでネットができるようになり…

引越し

明日から離れ一階の工事が始まるんで、今日は引越しをしました。 二階の母親と妹の家具を母屋に移し、そこに一階から僕の家具を入れました。 TVは上手く映るんだけど、ネットの配線が部屋にないので、しばらくは携帯でネットをやる生活になりそうです。 明日…

マミさん描いてもらったよ

この前の土曜は宿直だったんだけど、同僚の同人やってるお姉さん(35)が夜勤だったんで、前からお願いしてたまどマギのマミさんを描いてもらいました。 見た目は一般人と変わらないけど、昔からマンガを描いててコミケにもサークル参加してるガチな人です。 …

一人暮らし

現在、我が家は母屋に祖父母、離れに母親・僕・妹が暮らしているのだが、彼女と結婚後は母屋に祖父母・母親・妹、離れに僕と彼女が住むことになる。 そのための改築及び引越し作業が一月中旬から始まっており、母屋は一階に祖父母が住んでいて二階は空いてい…

風邪

ここのところ、胃腸風邪でヒキコモリ気味だったので、数年前のニート時代のような「こたつで2ch」的な自堕落生活を送ってきた。 だらだらと時間を過ごすのはとても居心地がよく、何か自分の原点に回帰したようで、なつかしい気分になった。 でも、熱を出…

元旦

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 11月末に空手の方でfacebookやるように勧められてから、こちらのブログがおろそかになってましたが、高校時代の友達に近況報告するにはブログの方がいいし、何よりfacebookでは素の自分…