お盆

僕の仕事は月10日休みの不定休なので(日曜定休で残りは不定休)、お盆休みといったものはないんだけど、丁度友達と予定が合ったので16、17日と一緒に遊べました。
16日は仕事だったので、終わってから昭和食堂で飲み会をしたんだけど、最近アルコールを飲まないせいか、それほど飲んでないのに酔いが酷くまわって、帰ってからもしんどかった。
17日は昼から安土城跡にOGI、山ちゃんと行きました。
茜部のさくらラーメンで腹ごなしをしてから、下道を安土まで走して2時頃に着き、それから1時間くらいかけて安土城を登りました。
以前に皆と来たときは整備もされておらず、よく分からないままだったんだけど、今回は500円払ってパンフレットをもらって登りました。

好天に恵まれたおかげで凄まじいほど暑く、汗だくになって登りましたが、天守閣跡からの琵琶湖までの眺めは最高でした。
行きは大手道から登ったんだけど、帰りは総見寺を通って搦め手から下りたので、三重塔や山門など信長の時代から残っている史跡を見ることができました。
安土城は全て灰燼に帰したと思っていたので、うれしい驚きでした。

そばに博物館があったので見に行ったんだけど、典型的な田舎の博物館だったので、付属の喫茶店で休んでお土産を買って帰りました。
山ちゃんの車に乗っていったんで当然のごとく車内でアニメ上映会となり、「織田信奈の野望」と「ココロコネクト」を観ました。
信奈はよくある武将の女体化アニメだったんだけど、コネクトの方はOGI曰く高校の演劇部がやりそうな、仲間内での内面を描いたストーリーで、自分達の青春時代がフラッシュバックして心にダメージを負いました。
嫁さんと同居してから初めて友達と会ったんで、何か昔に戻ったような不思議ななつかしい気分になりました。
これからも仲良くやっていきたいです。