2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

引き継ぎ

今日は理事会がありました。 今回は他の人に仕事を振れたので、理事会前の準備をやらなくてすんで助かりました。 去年入った男性事務員と二回くらい一緒に書記をやっていて、周囲からも彼が僕から引き継ぐように見られていたので、それに便乗しました。 前回…

農業

このところお天気が続き、今日も朝から快晴です。 なので、母に田んぼと畑を起こすように頼まれました。 僕の予定に関係なく急に言うのが迷惑ですが、百姓は天気次第なところがあり、今度の休みは天気が崩れそうなので、午前中にやりました。 田起こしについ…

労働環境の悪化

昨日、部署の主任から休日が減るという伝達があった。 現在の月十日から月八日になるという。 ここのところ人手不足で施設全体が大変だかららしい。 介護は盆も正月もない仕事だけど、ここは比較的休みが多い方だったので、普通の土日祝休みと変わらない日数…

初参式

今日は忙しい日でした。 宿直から帰って来てから、昼前は田んぼの代掻きをしました。 昼からは娘の初参式にお寺に行きました。 息子の時は参加した赤ん坊は四人でしたが、今年は九人もいました。 前年に産まれた檀家の子供が参加するのですが、下手な田舎の…

転機

昨日はやんぺえのアパートで、しゃけや山ちゃんと鍋をやった。 GWにもかかわらず忙しい山ちゃんや九連休のしゃけと状況はさまざまだったが、一番はやんぺえだった。 メキシコから帰ってきたと思ったら、6月末で今の会社を退職するという。 7月からは神奈川…