2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

王の帰還

今月五日に入院してから三週間あまり、ついに嫁さんが家に帰ってきました。 入院中は昼飯は社食、夕飯は母の料理を食べていましたが、今日は久しぶりに嫁さんの手料理を二人で食べました。 暗い部屋に帰宅し、一人で過ごしていたのも、もう終わりです。 日本…

X’mas in the hospital

今日は平日休みだったので、出生届など、役所手続きをやっていたら半日潰れてしまった。 一日では終わらないものもあったので、母に続きを頼んでおいた。 午後から病院に面会に行く時、クリスマスイブなのを思い出して、近くのバローで二人分のケーキを買っ…

そして父になる

12月19日に息子が生まれ、僕も父親になりました。 帝王切開で出産することが決まっており、時間が午前中と分かっていたので、仕事を半日休みにして出産に付き添いました。 10時に手術室に入って30分程経ち、僕が外で落ち着かない気持ちで待っている…

似ているようで異なる状況

今年は夏くらいから事務所の仕事をやることが多い。 来年新しい施設ができるためで、三年前と同じような状況だ。 当時はそれに加え、既存施設の増床に関する仕事もあり、休日出勤が続いて本当に仕事が嫌で仕方がなかった。 今回も楽しくないのは勿論だが、休…

初冠雪

一昨日くらいから職場近辺で雪がちらつくようになった。 今朝は天気予報も悪かったので早めに家を出た。 自宅は全くふってなかったが、職場近づくと道端に雪が積もりだし、あげく雪も降ってきた。 これから3月までは天気予報を気にしながら、早めに家を出な…

大会

今日は一年振りの道場の大会だった。 いつもは前日から準備を手伝っていたが、今年は当日の手伝いだけだ。 朝7時過ぎに家を出て、夜の7時に帰ってきた。 遅いときは10時過ぎのこともあるのでありがたい。 毎年、大会の日に日記を書いているが、読み返す…