雑談

http://himasoku.com/archives/51742368.html
ネットで読んでいて印象に残った記事です。
確かに、遅刻には厳しいけど終了時間がずるずると延びるのは時間にルーズってことだよね。
時間に厳しいんじゃなくて、就業規則が守られてないだけだもん。

中世武士団 (講談社学術文庫)

中世武士団 (講談社学術文庫)

石井進の「中世武士団(講談社学術文庫)」を買ってきました。
源頼朝足利尊氏みたいな、天下を治めた将軍ではなく、国人や地侍のような小規模の武士達の暮らしを資料から浮かび上がらせている本です。
税込み1,365円だったのですが、普段ケチな僕が新刊で買っていたので嫁さんが驚いていました。
面白そうなのでゆっくり楽しんで読みたいです。
今日は台風なので、嫁さんと昼御飯を食べに行ってからは家で大人しくしています。
現時点(夜八時)では、それほど雨風は激しくないのですが、何もないといいですね。