2024-01-01から1年間の記事一覧

竣工立会

外構も少しずつ進んでます。 12日は建物の竣工立会がありました。 施工管理の人から、建物全体を順番に説明してもらい、機能や使用方法について教えてもらいました。 建物に関してはこれで終了で、後は引渡し前後の家具や家電の搬入のみとなります。

外構

外構の工事が始まりました。 まずは土を入れて高さを慣らし、その上を整備していきます。 基本は砂利敷で一部は木を植える予定です。

建物竣工

建物が竣工しました。 内装や造作も終わりましたが、家具や家電の搬入はまだです。 住もうと思えば住める状態ですが、これから外構を整備するため4月末までおあずけです。 嫁さんが壁紙や床の色合わせを心配していましたが、概ね不具合はなさそうでした。

外観お披露目

周りの幕が取れて外観が見えるようになりました。 まだ、内部は工事中ですが、これまで幕の外から眺めていたのを思うと、一気に進んだ気がします。 3月上旬に木工事完成、3月中旬に建物完成の予定ですが、外構工事が4月末まであるので、入居するのはまだまだ…

関探訪

昨日はogiと百年公園の岐阜県博物館に行きました。 今回は鉱石の展示で、歴史メインの我々には珍しいテーマでしたが、色鮮やかな石が多く楽しく観ることができました。 その後はマーゴで温泉に入り、玉宮で飲んで解散しました。 鶏メインのお店で美味しかっ…

クイーン+アダム・ランバート

バンテリンドームにクイーン+アダム・ランバートのライブを観に行きました。 一番はブライアン・メイのギターが良かったことですね。 往年のギターヒーローみたいにライトハンドで速弾きをしたかと思ったら、チョーキングでギターを泣かせていて、70でこ…

大雪

この冬一番の大雪になりました。 丁度、夜勤だったので、窓から外を眺めていたら、一面の雪になっていました。 夜勤明けで時間があったので、散歩がてらゆっくり帰りました。 小学校が休校になり、子供達は朝一番に雪遊びをしたそうです。 たまにはこういう…

構造立会

今日は構造立会がありました。 建築中の柱や棟等の基本構造部分を見学するのですが、実際の間取りが体感出来て良かったです。 2階への階段はまだ作られておらず、作業用の鉄の階段で登ったため、子供達は怖がっていました。 施工担当の人が言うように、地縄…