2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お食い初め

今日はお食い初め、又は百日膳という行事があった。 簡単に言うと、子どもが一生食べることに困らないようにと、ご飯を食べる真似をさせる儀式だ。 お膳に鯛、海老、煮豆、赤飯、汁物を少しずつ載せ、箸で赤ん坊の口に持っていってやった。 口に運んだ時の様…

初散歩

今日は天気もよかったので、午後から家族三人で近所の神社まで散歩に行きました。 この前の19日で三ヶ月になり、ベビーカーも大丈夫だろうと言うことで、初めて乗せました。 神社の境内は桜も咲きはじめており、春の陽気が感じられてよかったです。 子供はず…

誕生日

今日は僕の誕生日でしたが、またもや休日出勤でした。 でも家に帰ると、嫁さんが誕生日プレゼントを買って待ってくれていました。 うれしいもんですね。 誰かのために何かするだけでは、自分の存在に疑問を持ってしまいますが、こうやって自分のために何かし…

ジャパニーズビジネスマン

今週も金曜に休日出勤で土曜が代休でしたが、月曜期限の書類作成があったので、結局土曜も一日仕事をしてました。 二つ事務仕事が重なってるので、それぞれをこなせるよう段取りをしないといけないのが面倒です。 でも、今週で片方の仕事が山を越えた感じな…

麗らかな春の午後

昨日、休日出勤だったので、今日は代わりに休みでした。 久しぶりに赤ん坊を風呂に入れたのですが、大きくなっている上に暴れるため大変でした。 3時過ぎから嫁さんが買い物に行ったので、オムツを替え、粉ミルクを作って飲ませ、ウンコを漏らしたので服と…

球春到来

今日はJ2開幕戦。 FC岐阜はホームでカマタマーレ讃岐と対戦し、3対1で勝ちました。 今年はラモス監督に川口、三都主と有名選手の加入で話題になりましたが、今日の主役はコロンビア出身のナザリトです。 攻撃の中心となり1ゴール1アシストの活躍で、直接…