2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎふっこ応援券

ぎふっこ応援券が届きました。 岐阜県の子供が産まれた家庭に支給される商品券で、千円単位で買い物金額の半額まで補助されます。 第一子は五万、第二子は七万、第三子は十万円分です。 去年まではなくて、来年やるかも分からないので、今年子供が産まれた家…

プレゼント

昨日、職場で昼ご飯を食べていたら、いきなり聖烈から包み紙を渡される。 僕のいる部署への品だと思い、主任を探すと、「違う。おまえにだ。」 とのこと。 そういえば、少し前に出産の報告をしていたのを思いだし、ありがたく頂く。 一人目が産まれた時も子供…

四人の生活

嫁さんと赤ん坊が家に帰ってきました。 昼に嫁さんの実家に昼ご飯を食べがてら迎えに行き、3時過ぎに戻りました。 息子一人でも手を焼いてましたが、それが二人になるので、日中は嫁さんが大変になりそうです。 上の子で一通り経験しているので何とかなると…

猿啄城

ogi、山ちゃんと猿啄城に行きました。 標高二百六十程でしたが、中々険しくて、金華山を登っているような感じでした。 三人で山を登っていると、夏の暑い盛りに安土城に登ったことが思い出されます。 山頂の展望台からは南に濃尾平野を、東に中農地域を一望…

手足口病

息子が金曜夜から発熱し、座薬を入れたり保冷剤で冷やしたりして、日曜には熱が下がりました。 土曜に少し発疹がありましたが、日曜になり全身に広がり、病院で手足口病と診断されました。 特に薬はなく、発疹が引くのを待つしかないようです。 下の子に感染…

出生届

今日は出生届を出してきました。 上の子供の時と比べると、窓口の連携が良くなっていて、出生届、児童手当、福祉医療受給証、住民票と1時間かからずにできました。 便利さを感じると同時に、職員が忙しそうで大変だなと思いました。 自分が働いてみると見え…