2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

ベタなタイトルですが、まあ一年の総括ということで。 なんというか、あっという間に過ぎた一年だった。小学生の頃の一年間って無限のような長さだったのに。かといって何かに取り組んで充実してたわけでもなく、その日その日を過ごしてただけ。空手で昇級し…

ギターの弾き納め

師走も押し迫った29日。今日はnotamafuとギターの弾き納めをしました。そんな大したことをしたわけじゃなくて、2人でスタジオ入っただけなんだけど。 この前入ったのがいつか分からんくらい久しぶりのスタジオで、しばらくギターを弾いてなかった二人がや…

しょうもないこと

前回はまじめぶっていろいろ書いたけど、この日記は思いついたことを書き綴ってるだけだから、今日はいつもどおりしょうもないことを書く。 最近、髪型を変えた。坊主も楽でいいんだけど、職場での評判があまりよくないんで(主にオバサンからの受けが悪い)…

カガーワ シンジ

師走になって忙しくなったけど、まあなんとかやってる。今週を乗り切れば後は楽になりそう。 ドルトムントの香川がまた点取ったね。これで8点目。当たり前のように試合に出て、攻撃に絡んで得点を量産して、Jリーグに来てる助っ人ブラジル人みたいだ。 ↓は…

秋の京都探訪

この日はのんちゃんの写真撮影にかこつけて、二人で京都に紅葉見学に行った。 高速に乗って京都まで行き、まずは宇治の平等院に行った。 小学校の修学旅行から何度も訪れた場所だが、行ってみると感慨深いものがあるね。 入場規制で数十分刻みで並んで観たこ…

携帯から更新

今日は携帯から更新している。文字の入力はパソコンの方がやりやすいけど、寝転びながら適当にやれるのがいいね 今日と明日は連休なんだけど、空手の大会の準備と手伝いで終わるんで全然楽しくない。手伝いに来てた親御さんを見ながら、俺もこんだけえらいめ…

U-21日本代表

サッカーのU-21日本代表が、アジア大会の準決勝でイランに勝ってメダル確定したね。BSで見てたけど、日本の得点がかっこよかった。 1点目は左サイドでDFの裏に抜けたFW永井からのグラウンダーのクロスを1人がスルーしてMF水沼がゴール。スルーした時は失敗…

台湾旅行

三年余り前の旅行だが、まだ写真が残っていたので、忘れないように書き残しておく。 1日から二泊三日で台湾に旅行に行った。 一日目は馬鹿でかい蒋介石の廟を見学したが、奈良の大仏殿みたいな馬鹿でかい建物だった。 夜は皆で一緒に御飯を食べたのだが、DQ…

昇級

今日の空手の昇級試験で5級から3級に昇級した。去年の正月からやってるから、始めて大体2年だな。次が1級、その次が初段だから、黒帯になるのはもう2年くらいかかりそう。 でも、初段は拳立て(手をグーにして人差し指と中指を床につけて腕立て伏せをす…

メタル

昨日は職場の人(ベース)のバンドのライブに行ってきた。各務原のゲーセンの3階にあるライブハウスで、6時に開始し休憩を挟んで6バンドが出てくる形式だった。 その人のバンドは3番目だったんで、始まるまで近所のラーメン屋で軽く食べることになり、2…

結婚式と引越し祝い

先週の土曜は友人Kの結婚式に友人Nの引越し祝いといろいろあった。 結婚式は午前中に、岐阜の金神社で神前式をやって、午後から長良川南岸の長良大橋のたもとのレストランっぽいとこで披露宴があった。 結婚式は友人Nの車に乗り合わせて行ったんだけど、全員…

旅行っていいね

旅行っていいね。とくに気の置けない友達との旅行。行ってる最中も夢見心地だし、行った後の夢が醒めたような感じもいい。 働く前はゴールデンウィークとかお盆には皆でよく行ってたんだけど、働き始めると俺が不定休だから中々いけない。大人数で行ったのっ…

MAPカフェ

久しぶりに土日と連休だった。連休前は何をしよう、どこに行こうとわくわくしていたが、土曜日雨で遠出する気が失せて、結局MAPカフェに行っただけだった。 なんか、よくある喫茶店なクオリティでMAP潰してやるような店じゃないだろと思ったが、レジのおばさ…

中々面白い

今度アニメ化する「それでも街は廻っている」っていう漫画を大人買いして読んでる。たまに雑誌で読んで、あずまんがみたいな絵だなくらいしか印象に無かったんだけど、中々面白い。 ヒロインのことが好きな同級生男子とか、ヒロインが好意を持っている男の先…

M A P

僕は音楽を聴く事が好きだし、ヘタクソながらギターも弾いたりする。これは主に高校時代からのogiの影響によるものだ。 最初はメロディックな歌メロとかアップテンポな曲調の曲しか楽しめず、ogiから奨められて聴いたCDでも「何だこりゃ」とか思いながら修行…

円空

そういや今月は更新してなかったな。 お盆はogiと高山まで円空を見に行ったくらいだな。街中をスルーして山の中の寺や民家を回ってた。 千光寺っていうんだけど、昔の木造の合宿所みたいな雰囲気で、グリーングリーンのバッチグーとかが出てきそうだった。og…

自主性と強制力

僕にとって趣味と言えるのはギターと空手だろう。どちらもこつこつ練習する感じの趣味なんだけど、タイトルのとおりアプローチの仕方は大きく異なる。 ギターは元々好きなバンドの曲を弾きたくてたまらなくて、安物ギター買って練習してて、友達と定期的にス…

デストローイ!、エブリシーング!

Supremacyアーティスト: Hatebreed出版社/メーカー: Roadrunner発売日: 2006/08/28メディア: CDこの商品を含むブログを見るメタルの力は凄いね。もうだめぽという時でもメタル聴けばやってけるよ。 http://www.youtube.com/watch?v=DBwgX8yBqsw 重低音の演奏…

する事

休みの日にする事がないので、何か無いかと模索している。 昨日は午後から適当にドライブ。2時に家を出て、長良川に沿って南下し、長島まで行った。長島スパーランドには入らず、そのまま長島を一周し、愛知に突入。名古屋まで行くもとくに行きたいとこがな…

メタル

たまには音楽のことでも。 ちょっと前はグランジに嵌ってて、スマパンとかニルヴァーナ聴いてたんだが、その後またパンクに戻り、最近はメタルを聴いてる。メタルでも、ロードランナーとかのニューメタルっぽいやつ。2000年前後はリンプビズキットみたい…

休み

今日は半月ぶりの休みを満喫。 10時過ぎまで寝て、起きたらだらだらネット。昼ごはんを食べて、まただらだらネット、たまに漫画を読む。 2時くらいに図書館に行き、本を返し新たに借りる。リービ英雄となだいなだのエッセイ。雑誌コーナーでナンバーを読…

またもや

またもや怒涛の14連勤。そして明日、明後日も出勤。人間の限界に挑戦しつつある今日この頃。でもまあ、空手やって体力ついたのか、こうやってブログ更新する余力はある。 そういや、ラブプラス+が発売したね。yusutyは買ったのかな。今回は熱海に一泊の旅…

いろいろ

日本決勝トーナメントだ。信じられん。本田と遠藤は凄いフリーキック蹴るし、中澤、トゥーリオはベントナー完封したし、夢みたい。notamafuと一緒に見てたオランダ戦は惜敗したけど、急造のカウンター戦法が上手く機能してるね。 昨日は空手の飲み会だった。…

Powered by Honda

日本勝ったね。1トップ本田って大丈夫かと思ったら、ロングボールや縦パスを収めまくって前線の起点になってたし、決勝点もとったし、ベルバトフとかイブラヒモビッチみたい。 先制点は遠藤からサイドの松井へのパスから、松井がフェイントで相手をかわして…

ブブゼラうるさい

ワールドカップ開幕したね。僕の場合、土曜は空手の用事で出かけて、日曜は仕事で、土日なのにほとんど見れないけど、金曜夜のメキシコ対南アフリカは見れた。 メキシコがボール回してて、南アフリカは守ってカウンターという展開だったが、南アフリカのカウ…

愚者の楽園

最近、のび太がうらやましい。未来の道具が使えるからじゃなくて、ドラえもんっていう理解者が傍らにいるっていう環境がうらやましい。 勉強も運動も駄目で、ジャイアンやスネオに虐められてるけど、でもドラえもんがいて、ともに笑いともに泣いてくれる。い…

ゆっくりしすぎたからか?

久しぶりの更新。 昨日まで14連勤だったので、自分のキャパシティ的に更新は難しかった。3月の時と違って、休日出勤の日も半日くらいだったんでまだましだったけど、金曜は休みに出てきて、カインズホームに組み立て式のベンチを受け取りに行って、施設で…

いろいろ楽しい日々

最近は友達といろいろ遊べて、学生時代みたいで楽しい。 4月17、18日はpasutaの家で鍋パーティー兼マリオ大会だった。鍋も旨かったし、だらだらマリオをやりつつ、漫画を読みつつっていう適当な時間の過ごし方がよかった。だらだらとか適当とかって、社…

うだうだとした話

僕は普段は事務所に勤務しているんだけど、事務の女の人の年齢がえらく偏ってる。常勤・非常勤含めて6人いるんだけど、上が45で下が42という幅の狭さ。親戚のオバサンと仕事してるような気分だ。 そのせいか分からんが、最近オバサンを見てきれいだなと…

ソソソッ レレッ ミミミッ シシッ

この前スタジオ入った後に課題曲に決めたsince you been goneを練習してる。最近はハードロックとか70年代パンクのリフのある曲を弾くのが楽しい。フックが利いてていいんだよね。アップテンポでギターをかき鳴らす曲もいいけど、どうしても歌の伴奏という…