2019-01-01から1年間の記事一覧

年末

いつの間にか年末ですね。 以前は豚みたいなプリキュアを描いていた娘ですが、最近は少し上手になりました。 女の子の絵をよく描いており、新幹線ばかりのお兄ちゃんとは大分違います。 一人一人、個性が出てきました。

解決策

家庭内暴力をする引きこもりの息子を、自分で責任を取った熊沢英明さんが容疑者で、フレンチレストランに遅れそうだと暴走して、母子を轢き殺した飯塚幸三が元院長という肩書きなのは不思議ですね。 行政や支援機関に相談すればといいますが、介護業界に働い…

基礎1実習

明日から12月ですね。 今週から2週間の基礎1実習が始まりました。 今週は学校で実習で、来週の病院の見学実習で終わりです。 まだ患者さんを受け持たないし、基本的に全員合格する実習なので、そこまで心配はないです。 今まで8時過ぎに家を出ていたの…

戴帽式

よく分からないタイトルですが、学校の行事です。 看護系の学校で、実習前にある儀式ですが、最近はなくす方向にあるそうです。 僕の通っている学校は旧式なので、勿論ありました。 戴帽式を受けられても、その後に続く実習で落ちたら留年なので、あまり嬉し…

たまには音楽の話

ブリンク182のギター、トム・デロングのリフをカバーした動画です。 ブリンクを初めて聞いた時は、「ここまでポップで洗練されたパンクバンドが出てきたとは。」と驚かされました。 そのポップで洗練された感じは、トムの特徴的な声やサウンドメイキングに…

学校の先生

僕の通っている学校では、学校の先生の他に、医師会の開業医が授業を担当することがあります。 開業医だけあって、個性的な先生が多いですが、先月から内分泌系を担当している先生が、とても荒木飛呂彦に似ています。 最近の荒木は髪が後退しているので、昔…

市民運動会

関東を中心とした台風の被害に、ラグビー日本代表の決勝トーナメント進出と、良いことも悪いことも盛り沢山な三連休です。 今日は岐阜市の市民運動会の日で、市橋校区でも小学校で運動会がありました。 同級生の上松君が体育委員なので、僕も綱引きと尺リレ…

お絵描き

娘はお絵描きが好きで、下手くそながら熱心に描いています。 頭から手足が生えるのは変わりませんが、最近は鼻も描けるようになりました。 これは豚の頭のように見えますが、プリキュアだそうです。 プリキュアよりもキン肉マンに似ている気がします。

3ヶ月検診

先日、次男の3ヶ月検診がありました。 長男は早生まれもあり小さいのですが、次男はかなり大きめで、検診でも他の子より一回り大きかったそうです。 検診では特に異常はなく、首も座っているとのことでした。 ベッド上で横向きになっていることもあるので、…

腰痛

娘と歩いているときに抱っこしようとしたら、腰痛になりました。 手を伸ばして持ち上げようとした瞬間に、腰に嫌な痛みが走り、家の前だったので、腰を屈めながら戻りました。 重い物を持つときは気をつけてましたが、よく考えたら子供も結構重いですよね。 …

実技試験

今日は実技試験の結果発表がありました。 血圧測定の試験で、測定値に自信がなかったけれど、合格範囲内でした。 これで実技試験は全て終わり、11月からの実習まではペーパーテストだけになりました。 一安心という感じです。 これで三連休も心置きなく過…

学校再開

火曜日から学校が再開しました。 休みが続くと、学校に行くのがしんどくなりますね。 今日は夏休みに練習したベッドメイキングの実技試験がありました。 シーツにシワが無かったので、とりあえず合格点には行ったんじゃないかと思います。 実技試験は9月の…

お盆

お盆に入り学校も閉じているので、家で宿題をやってます。 昨日は我が家に親戚が集まって昼御飯を食べました。 従弟に子供が産まれるので、赤ちゃん用の衣類をあげました。 夜は岐阜駅周辺で、山ちゃん、しゃけ、よしのぶと飲み会でした。 しゃけの第一子誕…

猛暑

7月も終わりですが、梅雨明けからひどい暑さですね。 今日は岐阜で37度あったそうです。 夏休みに入ってからも自転車で学校に通ってますが、片道30分弱でも疲労困憊です。 三十代も半ばを過ぎて、こんな目に遭うとは思いませんでした。 来週までは学校に…

夏休み

明日から夏休みです。 今までの試験は全て合格したので、気分よく夏休みに入れます。 でも、宿題がどっさり出て、夏休み明けの実技のテストに向けて学校に練習に行くので、あまり休みという感じではないです。 お盆の週は学校が閉まってるので、その間は行き…

今治タオル

このご時世に、縫製で羽振りがいいのはおかしいと思ったら、やっぱりという感じです。 嫁さんの両親も縫製をやってますが、中国やベトナムに卸す値段で引き受けているので、まともに人を雇える額ではありません。 自分たちでミシンを踏んで、国民年金の足し…

似顔絵

下の子が僕の絵を描いてくれました。 右側がそうです。 顔から手足が生えていますが、髪の毛や髭などよく見ているなと驚かされました。

電車でお出かけ

昨日は上の子供二人と電車でお出かけしました。 息子が名古屋方面がいいと言うのでとりあえず名古屋まで行き、成り行きで名古屋市科学館に行きました。 当初は科学館を見る予定でしたが、子供達は敷地内の公園で遊び始めたので、名古屋まで来て特に何をする…

出産

28日に第3子が帝王切開で産まれました。 男の子で3600gありました。 1番目は早生まれだったため1800gでしたから、およそ倍はあります。 顔は下の女の子の産まれた時にそっくりで、写真を見てもどちらか分からないくらいです。 母子ともに健康で一安心です…

作品

息子が幼稚園で母の日の作品を作ってきました。 青い服に短髪の人が描かれており、あまり嫁さんには似ていませんでした。 嫁さんが尋ねたら、先日死んだ僕の父を描いたそうです。 「死んで可哀想だから。」と言っており、5歳児なりに自分の祖父の死について…

10年前

GWも明日で終わりですね。 10年前の僕が何をしていたかブログを見返したら、皆で二泊三日の中国四国旅行に行ってたようです。 あの頃は全員独身だったし、やんぺえやしゃけも岐阜市に住んでたから、暇があれば一緒に遊んでたな。 次第に既婚者も増え、住む…

GW

一昨日は夜に岐阜駅前でogi、山ちゃん、のんちゃん、よしのぶと飲み会でした。 意味深だったのんちゃんは、中々大変な状況でしたが、皆に話すことで少しでも気が楽になったらいいですね。 山ちゃんは組合の業務が大変そうでした。 よしのぶは白髪が増えてま…

平成の最後

もうじき令和になりますね。 平成最後の更新になります。 学校に入学したのでGWは10連休ですが、子供二人のお守りでかえってしんどいような感じです。 長期休暇で自由にやれと思ったら当てが外れました。 しがらみが増えると身動きが取れなくなります。 ニー…

歓送迎会

今日は先月退職した会社の歓送迎会にお呼ばれしました。 3日に制服を返しがてら挨拶に行ったので、10日ぶりに会うのですが、准看護学校が中々衝撃的だったためか、数か月振りにあったような気がしました。 正直、辞めた会社の飲み会に出るのは微妙な気が…

退職

本日をもって、今の職場を退職となりました。 社長さんから花束を頂きました。 まだ、制服を返しに行ったり、歓送迎会に参加するのですが、とりあえず一区切りです。 最初の法人はブラックもいいところだったので、辞めて帰る時に世界が輝いて見えるくらいで…

白鳥探訪

1 6日はogiと白鳥の白山神社に行きました。 前日長野出張で岩村に泊まったそうで、朝から岐阜まで運転して来てくれました。 天外で昼御飯を食べてから、ogiおすすめの白山神社に向かいます。 車窓から見えるのどかな景色に心を和ませたり、岐阜の将来を案じ…

8年経過

ブログの背景を明るいものに変更しました。 啓蟄という記事を書いておいて、冬の絵柄ではチグハグですからね。 タイトルは東日本大震災についてです。 震災のあった時は、まだ嫁さんと知り合う前で、震災の番組を見ながら「そんなに前にあった出来事だったん…

啓蟄

春めいてきましたね。 今日は休みなので、母から頼まれていた田起こしをしました。 9時前から始めて、昼御飯を挟んで3時前までかかりました。 今は下の子と居間でゴロゴロしています。 LINEで報告しましたが岐阜准看護学校合格しました。 医療系の学校は厳…

受験終了

今日は先日お伝えした岐阜市准看護学校の入学試験でした。 市内なので自転車で行きましたが、片道25分かかり、試験前から一汗かきました。 試験内容は数学、国語、面接で、学科は結構出来ましたが、面接はよく分かりません。 受験者は91人で、去年の113人…

受験シーズン

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。 今日、明日とセンター試験で、まさに受験シーズン真っただ中ですね。 去年お伝えした准看護学校の受験ですが、今日は大垣准看護学校の試験がありました。 小論文、数学、国語、面接という内容です。 …