2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

今年も仕事納めです。 8時過ぎに終わって、そのままやんぺえ宅に行き、鍋に参加しました。 ニコニコ動画を流しながら、Wiiでゲームをやりながら鍋をつつく、という我々らしい空間でした。 1時くらいにお開きになり、しゃけを送って帰りました。

師走の道路事情

今朝は通勤の車が目茶苦茶少ない。 皆、昨日で仕事納めなんだな。 僕は30日まで毎日出勤だ。 日曜は定休日だけど、施設の餅搗き大会の手伝いがあるから昼から出ないといけない。 大晦日と三が日の四連休を楽しみにがんばろう。

誕生祝いとお食い初め

今日は息子の二歳の誕生祝いと娘のお食い初めをしました。 息子のお食い初めの時はそれだけて終わりでしたが、今回は誕生祝いを兼ねて食事をしました。 母屋の縁側は日当たりもよく、暑いくらいでした。

延算寺

昨日は昼から岐阜市加野の延算寺に行きました。 息子の調子が悪く、嫁さんがお守りをしているため、久しぶりに一人でドライブです。 地元ではかさ神様の名前で親しまれ、毎月八日のお参りの日は岐阜駅からバスが出るほどですが、この日は数人の参拝者だけで…

師走の休日

今日は午前中に保育園の園庭解放に行きました。 保育園の園児以外でも園庭で自由に遊べる日で、火曜と木曜にあります。 息子と一緒に遊んでいたら、近所の親子連れに会いました。 嫁さんと知り合いだけど、僕は初対面なのでぎこちない感じでした。 昼から嫁…

忘年会

職場の忘年会がありました。 今年は合唱同好会の発表や、男性職員によるパフォーマンス等、職員の一芸披露があって盛り上がりました。 二次会もありましたが、翌日も仕事なのでそのまま帰りました。

Championship

一勝一分けでサンフレッチェ広島がリーグチャンピオンになりました。 広島は連動性があり、選手同士の連携が取れてましたが、ガンバは一本の縦パスや単独の突破で打開しようとする場面が多く、パスも回させられているという感じでした。 チームの成熟度の違…