2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

発語

パーパ、ジュース、ちょーだいよー 一番下の子が昨日喋った言葉です。 真ん中の子も発語が遅かったですが、下の子も遅く単語しか喋れないままでした。 少し前から二語文を喋るようになりましたが、昨日は遂に三語喋れるようになりました。 ~よ、と女言葉み…

季節の変わり目

数日前から急に寒くなってきましたね。 10月になっても半袖半ズボンで自転車を漕いでましたが、流石に長袖とジーパンに衣替えしました。 軽い風邪をひいたのか喉が少し痛いので、あまり無理せず過ごしています。 今日も休みでしたが、午後からは下の息子と…

進歩

以前、採血ができるようになったことを書きましたが、少し前から点滴のルートも入れるようになりました。 ルートを入れるというのは、留置針を静脈に固定して輸液や抗生剤等を落とせるようにする手技です。 これまでは先輩に介助してもらいながらだったので…

回顧

子供と散歩で西岐阜駅に来て、駅の上から南の方を眺めました。 左から新しい県庁、今の県庁、岐阜県警です。 立て替え工事も大分進んでいるようです。 洞戸に勤めていた頃は、施設整備の手伝いで酷い目に遭っていて、新しい建物が建つのを見るとトラウマが呼…