人生設計

2chで旅人こと中田英寿のニュースがスレになってたんだけど、完全に胡散臭い芸能人になってしまっていた。
現役時代は欧州のトップリーグで唯一活躍している日本人選手ってことで何をやっても許されてたけど、長友とか香川が中田より上のクラブ(インテルマンU)で活躍するようになった現在だと、その経歴も霞んで見えてしまう。
サッカーは成功するためのステップアップと公言してたけど、引退後もサッカー関連の胡散臭いことしかやれてないし、俊さんみたいに日本のクラブに戻ってサッカー続けてたほうがよかったかも知れない。
2006年当時は、中田の経歴ならそれだけで食って行けると僕も思ってたし、00年代後半からの日本人選手の飛躍は誰も予想できなかったというのもあるから、一概に引退したことを否定できないけど、もうちょっと別の進路があったんじゃないかと残念な気分です。