ボストン美術館(後期)


ボストン美術館の「日本の至宝展」後期を見に行きました。
嫁さんと一緒に金山に行ったんだけど、今回は僕だけ見に行って、嫁さんはその間、金山駅前で買い物をしてました。無学な嫁には難しいのかも知れないね。
前期と重複しているのも結構あったけど、吉備真備の絵巻物の後編や、伊藤若冲曾我蕭白の前期にない作品が見れてよかったです。
金山駅前のバイキングで遅めの昼食を食べてから名古屋に戻り、JR高島屋の本屋で以前日記に書いた「寺社勢力の中世」を買いました。
図書館で借りて読んだんだから、また借り入れいいんだけど、面白い本というのは自分で所有したくなるのが不思議です。
読み返すと以前では気づかなかったことも分かったりして、やっぱり買ってよかったと思いました。