2018-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

役所や多くの企業では昨日で仕事納めですが、僕の勤務先は今日で今年は終わりです。 普段は大晦日と三が日だけが休みなのですが、今年は30日が日曜日なので5連休になります。 老人ホーム等は365日稼働なので、それに比べるとありがたいです。 明日は旧…

長良公園

今日は平日休みです。 嫁さんは仕事、上の子は幼稚園でした。 せっかくなので下の子と長良公園に行きました。 休日は駐車場が満車になるような人気スポットですが、平日なので人もまばらです。 遊具で遊んだり、庭園を散歩して過ごしました。 花壇には色々な…

結婚式

先週の日曜は山ちゃんの結婚式でした。 鏡島の素敵な式場で親族と友人のみのアットホームな式でした。 乾杯の挨拶を頼まれていましたが、主賓の挨拶の後だと思ってたら、まさかの主賓挨拶無しでした。 多少緊張しましたが、文面は事前に用意していたので、滞…

岐阜県農業祭

昨日、今日と県庁前の広場で岐阜県農業祭がありました。 食べ物の屋台だけでなく外郭団体や大学生の出展ブースもあり、VRで景色を見たり身長を測ってもらったりして息子も喜んでいました。 嫁さんの両親も孫を連れて来ていたので、芝生に敷物を敷いて一緒に…

鏡島弘法

今日は鏡島弘法の縁日です。 毎月21日にあるのですが、今月はたまたま日曜なので家族で行ってみました。 日曜に重なったのもあって結構な人だかりで、高齢者と子供連れが多かったです。 鏡島弘法は高齢者には有名で、洞戸や板取のお年寄りも昔はよく行ってい…

2か月半

いつの間にか2か月半もブログをサボってました。 忙しくて更新する余裕がなかった訳ではなく、面倒臭くて手が伸びなかったのが正直なところです。 私事では、7月末と9月末に岐阜と大垣の准看護学校を見学に行きました。 どちらも准看から正看になる学校を…

海の日

昨日は海の日でしたが、僕は仕事でした。 終わってから岐阜駅前で、山ちゃん、のんちゃん、しゃけ、よしのぶと飲みました。 三連休の最終日だったからか、いつもは混雑している玉宮町が閑散としていました。 客引きに連れられて行った店は、女性店員は長ズボ…

晴天

先週は雨続きでしたが、今日は打って変わっていいお天気です。 岐阜県は山間部では大雨の被害があったようですが、我が家の周辺は特に何もありませんでした。 今日は平日休みで家族は仕事と幼稚園なので、のんびりTVを見ながらインターネットをやってます。 …

グループリーグ突破

日本代表のポーランド戦の時間稼ぎに、サムライじゃないという意見があるようですが、それは間違いです。 夜討ち朝駆けは兵の習い、というようにサムライは卑怯でも何でも勝てばよしのヤクザな世界に生きていました。 武士道なんていうのは江戸時代の年金貴…

旅行後記

今週の水木は滋賀へ一人旅に行ってきました。 LINEで詳細はご存知だと思うのでそちらは割愛します。 長浜城や黒壁スクエアは行ったことがあるので、普段行かないような所へ行こうと、竹生島と大通寺をピックアップしましたが大正解でした。 大通寺は豊臣家や…

音楽の嗜好

歳をとると体力が落ちますが、感受性も鈍くなるそうです。 新しい音楽を受け入れるのは20代半ばまでで、それ以降は青年期に聴いていた音楽を聴いていることが多いようです。 僕もそれに該当しています。 新しいCDを買うこともほとんどないし、YouTubeでも…

小旅行

来週は平日の水木休みです。 嫁さんは仕事で子供も幼稚園なので、了解を貰って一人で旅行に行くことにしました。 去年のヨシノブの男一人旅や、ogiの九州旅行に触発されたというのもあります。 一人でのんびりするのがテーマなので、滋賀までの小旅行です。 …

研修修了

25日でケアマネの研修が終りました。 1月から始まり、5ヶ月かけて研修14日間と実習3日間をやり通しました。 始まった当初は、いつ終わるのか先が見えない感じでしたが、終わってみると少し物寂しいです。 せっかく羽島で研修があったんだから、円空等の羽島…

残りの人生

3月で35歳になり40歳が見えてきた。 それ以来、妙に残りの人生を意識するようになった。 前までは人生は無限にあるような気分で、惰性ですごしていたが、急に締め切りにせっつかれているような気がしてきた。 あと数年で人生の折り返し地点を過ぎると思…

友、岐阜に来る

土日にogiが岐阜に帰ってきました。 金曜に郡上八幡で仕事があり、そのまま実家の岩村に帰省したそうです。 土曜夜にogi、山ちゃんと駅前の四国料理屋で飲んで、日曜は可児の明智城と八百津の杉原千畝記念館に行きました。 日曜だったこともあり、花フェスタ…

母の日

日曜日は母の日でしたが、皆さんは何か贈られましたか。 僕は何も贈りませんでした。 でも、嫁さんが僕の母親の分も用意してくれていたので、後ればせながら今日渡しました。 自分の親にも渡したそうで、歳をとっている分そういう事にはよく気がつきます。

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークも終了間際ですね。 九連休の人もいるでしょうが、僕は先週日曜と今週土日だけの休みです。 先週は昼間に家族で公園に行って、夜は飲み会でした。 山ちゃん、よしのぶ、やんぺえ、しゃけと岐阜駅前で飲みました。 しゃけの新居購入の悲喜…

鯉のぼり

今日は研修が早く終わったので、母や子供達と一緒に鯉のぼりを建てました。 去年は面倒で建てなかったのですが、嫁さんの親に買って貰った物なので、倉庫に眠らせておくのもしのびないというところです。 重量のある鉄パイプを建てるのですが、子供達が喜ん…

もうじき後期研修

ケアマネの課題作成が終わりました。 来週の木曜からの後期研修までに作成しないといけないので、早めに完成出来てよかったです。 優、良、可で言えば可くらいのクオリティですが、提出しないと研修に参加出来ないので、まずは善しとしてもらいましょう。 中…

床屋

今日は平日休みなので、農協で振込をしてから床屋に行きました。 いつもと同じ、「刈り上げにならないくらい」で、一ヶ月分切ってもらいました。 髪を整えるというよりは、羊の毛を刈るような注文の仕方です。 これでも注文の仕方には色々試行錯誤がありまし…

お神輿

今日、明日と岐阜市内では春のお祭りで、僕の地区でも地域のお神輿がありました。 9時から地元の神社で神主さんのお祓いがあり、その後、子供達がお神輿を担いで部落を廻りました。 僕が子供の頃とは違い、最近はお神輿を台車に載せて廻るので、散歩してい…

研修の経過

ケアマネの見学実習も終わりました。 実習先では色々と気を遣ってくれましたが、知らない人の間で丸三日過ごすというのは疲れますね。 終わった後は普段の仕事より疲労感がありました。 今は課題作成に取り組んでいます。 任意の要介護者に対してアセスメン…

お祝い

昨日は岐阜駅前でヨシノブの再就職祝いをしました。 面子はヨシノブ、山ちゃん、のんちゃん、僕の四人です。 ヨシノブは2月から働き始めて今は研修中のようで、本格的な仕事は5月からだと言っていました。 山ちゃんは年度末ですが、仕事はそこまで忙しくな…

聖書

Wikipediaで聖書のページを見ていたら、ヨハネの黙示録が中々面白かったです。 予言書のような内容で、悪魔と神の戦いの様子がデビルマンのラストを彷彿とさせました。 永井豪が参考にしたのかも知れないですね。 メタリカにフォーホースメンという曲がある…

春の嵐

まだ肌寒いですが、季節は春の陽気ですね。 実習先は羽島の居宅介護支援事業所でした。 研修場所より少し北なので、自宅からもそんなに遠くないです。 今日は夜に嫁さんの両親と鰻屋に行きました。 嫁さんが働き始めて子供達を預けることも増えたし、昨日が…

6連勤

今週は月・火が仕事で、水・木・金が研修、最後の土も仕事で6連勤になる。 普段は研修も勤務日になるんだけど、今月は研修が4日あるので、2日は勤務日で2日は休日に行っている。 9時半から早くて5時、遅い日は7時くらいになるけど、研修場所が勤務地…

夜更かし

今日は休みの前日なので、家族が一階で寝ている中、二階の炬燵で夜更かしです。 最近、新幹線好きの息子に付き合って、「シンカリオン」という子供向けのアニメを見ています。 主人公が偶然、秘密兵器の乗務員になり、父親がその製作者の一員ということで、…

消息

去年、僕が辞めた一ヶ月後、同僚のおじさんも置き手紙を残して辞めていた。 消息が気になっていたが、たまたまフェイスブックで発見したので連絡をした。 仕事はせず両親の世話をしているみたいだけど、そんな悲壮感のある感じでもなく、一安心した。 もう六…

岐阜市長選

自民党の中西さんが破れて、元民主党の柴橋さんが当選しましたね。 前回も現市長に僅差で負けていたので、それだけ支持があったのでしょう。 中西さんはFC岐阜のスポンサーなので投票したかったですが、あの「かとけんの元嫁の弟」が応援していたので入れま…

厳冬

東京の方は雪で大変ですね。 普段から過密な街だから余計混乱するんでしょう。 日本で一番人口が多く、一番出生率が低い街というところにも、その歪みが現れているように思われます。 話は変わりますが、何とかスマホでもPC版の編集ページが開けられるように…