2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今日から僕も年末年始のお休みです。 朝から車を洗って、昼からは嫁さんの実家に行きました。 隣の校区で普段から行っているので、あまり特別感はありません。 嫁さんの兄や妹も家族で来ていたので、10人以上の大所帯でした。 嫁さんの親父さんと二人で盃…

忘年会

28日はのんちゃん、しゃけ、やんぺえと飲み会をしました。 仕事帰りにやんぺえ、しゃけを迎えに行き、長良のきかん坊でのんちゃんと合流しました。 唐揚げやおにぎり等、何かと大容量で、しゃけがフェイスブックのネタが出来たと喜んでいました。 その後は岐…

クリスマス

昨日は18日の反対で、家に武芸川の甥っ子達が来て、一緒にクリスマスケーキを食べました。 息子も年上の子と遊べて楽しそうでした。 今日は昼前に息子と公園に行って、昼からは嫁さんが出かけ、子供達も寝たので家でゴロゴロしています。 働きはじめて二週目…

誕生日

昨日は武芸川の姪の誕生日でした。 昼から武芸川に行き、ケーキを食べてから、子供同士外で仲良く遊んでました。 六歳の男の子と四歳の女の子がいて、息子にとってはお兄ちゃんとお姉ちゃんのような感じです。 使わなくなったクレーン車の乗り物等も貰って、…

事件

昨日は中々の事件がありました。 主に前の職場に関してのことです。 また年末に皆で会うときに話します。

再就職

仕事が決まりました。 来週の火曜から働き始めます。 土曜日の飲み会で皆に話してたところです。 ボーナスとかなさそうなので、嫁さんがぼやいてましたが、通勤を含めた拘束時間は二時間くらい短くなりそうです。 福祉事業では日曜、年末年始休みは少ないの…

滋賀探訪

土曜はogiの運転で滋賀県をドライブし、姉川から小谷城へと浅井氏の旧跡を辿りました。 岐阜から21号線を西に向かい、まずは長浜で昼食を取りました。 ogiお勧めの地元のラーメン屋で、さっぱりした味付けで美味しかったです。 その後は北上して姉川古戦場に…

2部残留

先週の日曜はサッカーを見に行きました。 FC岐阜の最終戦で、2部残留がかかった試合だけあって一万人以上の観客でした。 試合は取って取られての乱戦で、相手に先制され追いついたのにまた追加点を取られた時はもう駄目だと思いましたが、なんとか勝って残…

新曲

無職になり時間ができたので、久しぶりに曲作りをしました。 最初はj-popみたいに、Aメロ、Bメロ、サビという構成で考えていましたがなかなか上手くいかず、いつものようにメロ、サビだけで作りました。 イントロに間奏のリードギターを少し変えて入れてみた…

神奈川探訪

土日に山ちゃん、よしのぶと神奈川に引っ越したogiとやんぺえに会いに行きました。 平塚でやんぺえ、ogiと合流し、やんぺえの下宿に行きました。 神奈川では自転車の方が便利なようで、ロードバイクに乗った姿が新鮮でした。 その後はやんぺえの車に乗って西…

労働

電通女性社員の自殺ニュースの関連記事ですが、海外でもエリート層はシビアな環境にあるようです。 https://cakes.mu/posts/14200 僕も東大程ではないですが、平均よりは上の大学に在籍していました。 大学を中退した時、自分は中卒でブルーカラーで働いてい…

手続き終了

昨日、洞戸に行って、保険証と制服を返却しました。 給与明細や離職票等は後日、郵送されるそうです。 これで退職の手続きも終わりました。 施設への道すがら、利用者の家が何軒も目につき、もうそこに迎えに行くこともないのだと思うと、不思議な気分になり…

面接

月曜は朝から忙しかったです。 まず、市役所の支所で年金・保険の手続きをして、家族四人分の保険証を貰いました。 その後、ハローワークで登録をしてから紹介状を貰って、旅行代理店で沖縄旅行のチケット等を受けとりました。 今日は、その紹介状を貰った事…

この二日間

無職になって二日になりますが、退職後の手続き等で忙しいです。 金曜は最後の勤務日でしたが、よりによって夜が宿直でした。 宿直明けの土曜の朝に事務所で年金手帳を受け取り、制服の返却方法や必要な書類について話を聞きました。 本来、退職前にきちんと…

ブログのタイトル通り

今月末で退職確定です。 中々話が進まなかったので、郵送で退職届を送ってやったらかたがつきました。 介護業界には有給消化などというシステムはないので30日まで仕事です。 現場業務の合間に退職関係の書類書いたり、事務仕事を引き継ぎしてます。 暫く働…

岐阜メディアコスモス

今日は家族で岐阜市の図書館に行きました。 去年建て直したのは知っていましたが、岐阜市内に行く用がないので今まで行かずじまいでした。 木を多く使った曲線の多い柔らかいデザインの建物で、図書館は二階にあり、一階は展示室や市民活動のスペースがあり…

大阪旅行

29日から三日間、職員旅行で大阪に行きました。 初日の朝、大阪についてからは、三日目の新幹線まで個人で移動のため、自分の好きな所に行けました。 初日は吉本新喜劇を見に行きました。 二日目は姫路城に行き、 帰りに吹田の国立民族学博物館へ行きまし…

花火

 昼に祖父の三回忌があり、夜に家族で柳津の花火を見に行きました。 境川の河川敷から打ち上げるので、カラフルタウンの屋上からは目の前で上がっているようでした。 花火の前に屋上から空を眺めていると、空がとてもきれいで心が落ち着きました。 人生には…

プール

今日は午前中に家族で大垣市民プールへ行きました。 わざわざ大垣に行ったのは、オムツが取れていない子でも入れるからです。 日曜日だけあって中々の込みようでした。 息子はまだ怖がって、抱き付いたままでしか入れませんが、プールを楽しんでいました。 …

お盆休み

一昨日は休みで、午前中は息子とプール遊びをした。 昼は母の兄弟が家族連れで来て、一緒に昼御飯を食べた。 夜は山ちゃん、よしのぶ、ogiと晩御飯を食べた。 昨日は仕事だったけど、夜にogiやのんちゃんと一緒に晩御飯を食べに行った。 今日は休みで娘を大…

下呂温泉

月末の連休に家族で下呂温泉に行きました。 今回はくさかべアルメリアです。 昼にプールに入りましたが、曇りで寒かったです。 息子は喜んでいました。 その後、風呂に入ったこともあり、息子は疲れて早く寝てしまいました。 夜は子供がいるので部屋食にしま…

スタジオ

日曜は帰省していたogiとスタジオに入った。 前回と比べると感覚が戻ってきたのか少しはマシになった。 細かいところがうろ覚えなので、譜面をもう一度見直そう。 スタジオの後は銭湯に行って、大垣城に行って、晩御飯食べて解散した。 ogiは東京に転勤する…

突発性発疹

下の娘が突発性発疹になりました。 乳幼児が一度はかかる病気で、数日間発熱したあと熱が下がるとともに発疹が出ます。 金曜に熱が出て日曜まで38℃から39℃台が続いていました。 熱のわりには元気で食欲もあり、病院でも夏風邪か突発性発疹だと言われてい…

上下関係

幼い息子と娘の間にも上下関係が構築されています。 娘が息子の玩具で遊ぼうとすると血相を変えて怒ってきます。 車やアンパンマン等の好きな玩具は「駄目‼」と言って奪い取り、壊れかけのいらない玩具を投げて渡します。 今、自分が遊ぶわけではないのに、…

二人で、お出かけ

今日は息子と二人で、名古屋港にあるリニア鉄道博物館に行きました。 西岐阜8時50分に出発して、名古屋であおなみ線に乗り換え、ちょうど10時に着きました。 1階は広大なスペースに機関車からリニアまでの車輌が並んでいて壮観でした。 息子は場所見知…

父の日

今日は父の日だそうです。 僕の父は病院で寝たきりで特にしてやれることもないし、この前、娘を初めて見せにいったので、それが父の日の代わりという感じです。 嫁さんは嫁さんの父親に何かするのか聞いたら、もう父の日じゃなくて敬老の日になるんじゃない…

入園説明会

今日は息子の入園説明会に行きました。 僕の行った幼稚園と違いますが、近所の子のお母さんから進められて行くことにしました。 園庭も広く、芝生やプール、農園等もあり、息子も楽しく遊べそうです。

速報

暫く前に書いた休日削減の件について、ついに公式の回答が出ました。 休みは基本月9日、2月は月8日で、年間百七日になるようです。 前に言われていた24日削減程ではないですが、13日削減されることになりました。 介護施設の平均くらいです。 他の施…

送別会

昨日は久しぶりにスタジオに入り、夜にやんぺえの送別会をしました。 昼にogiと天外でラーメンを食べ、のんちゃんと合流してからフレンズへ行きました。 六年ぶりのスタジオはグダグダもいいところでしたが、爆音を出して皆で演奏するのは気持ち良かったです…

発語

最近、息子がいろんなことを話すようになりました。 まだ意味不明な言動もありますが、二語、三語と繋げて話せるようになりました。 二歳半になり、嫁さんによると言葉の爆発期に入ったそうです。 抱っこをかっこ、ダメをまめ、アンパンマンをあぱまん等と舌…