2015-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

今年も仕事納めです。 8時過ぎに終わって、そのままやんぺえ宅に行き、鍋に参加しました。 ニコニコ動画を流しながら、Wiiでゲームをやりながら鍋をつつく、という我々らしい空間でした。 1時くらいにお開きになり、しゃけを送って帰りました。

師走の道路事情

今朝は通勤の車が目茶苦茶少ない。 皆、昨日で仕事納めなんだな。 僕は30日まで毎日出勤だ。 日曜は定休日だけど、施設の餅搗き大会の手伝いがあるから昼から出ないといけない。 大晦日と三が日の四連休を楽しみにがんばろう。

誕生祝いとお食い初め

今日は息子の二歳の誕生祝いと娘のお食い初めをしました。 息子のお食い初めの時はそれだけて終わりでしたが、今回は誕生祝いを兼ねて食事をしました。 母屋の縁側は日当たりもよく、暑いくらいでした。

延算寺

昨日は昼から岐阜市加野の延算寺に行きました。 息子の調子が悪く、嫁さんがお守りをしているため、久しぶりに一人でドライブです。 地元ではかさ神様の名前で親しまれ、毎月八日のお参りの日は岐阜駅からバスが出るほどですが、この日は数人の参拝者だけで…

師走の休日

今日は午前中に保育園の園庭解放に行きました。 保育園の園児以外でも園庭で自由に遊べる日で、火曜と木曜にあります。 息子と一緒に遊んでいたら、近所の親子連れに会いました。 嫁さんと知り合いだけど、僕は初対面なのでぎこちない感じでした。 昼から嫁…

忘年会

職場の忘年会がありました。 今年は合唱同好会の発表や、男性職員によるパフォーマンス等、職員の一芸披露があって盛り上がりました。 二次会もありましたが、翌日も仕事なのでそのまま帰りました。

Championship

一勝一分けでサンフレッチェ広島がリーグチャンピオンになりました。 広島は連動性があり、選手同士の連携が取れてましたが、ガンバは一本の縦パスや単独の突破で打開しようとする場面が多く、パスも回させられているという感じでした。 チームの成熟度の違…

ギターの弦がよれよれだ

息子が保育園だったので、午前中はのんびりギターを練習した。 ogiと決めた課題曲のうち、マイノリティはのんちゃんと弾いていたので、アルペジオ以外は大丈夫だ。 カムアウトアンドプレイはリフを覚えたので、後は繋げてきちんと弾けるようにしよう。 昼か…

お宮参り

今日は午前中に娘のお宮参りに行きました。 安産祈願と同じ伊奈波神社でしたが、所要10分で五千円の祈祷にどれ程の効果があるのかな。 写真の涎かけの他に清めの塩やお神酒、塩昆布を貰いました。 午後からカラフルタウン内の写真館で記念写真を撮りました…

繰り返される悲劇

また新しい施設整備の業務に加わることになる。 三年に一回のペースで施設が開設されており、去年出来たと思ったら、また再来年開設で計画を進めるようだ。 僕が現場に来たのは、五年前に増床と新設の二件に関わって、もう事務員はこりごりだと思ったからだ…

体感速度

いつの間にか11月。 まだ2015年という数字に慣れないうちに、あと二ヶ月を切りました。 最近、一日が過ぎるのが早くて驚きます。 仕事の日は気がつくと夕方の送迎バスを運転しているという感じで、明らかに三十を過ぎてから時間の流れが早くなりました。 …

農業祭

昼前は仕事だったので、午後から息子と県庁前の農業祭に行きました。 雲一つない晴天で気持ち良かったです。 かなり賑わっていて、親子連れやカップルも結構いました。 屋台で餃子やフランクフルトを買って息子と一緒に食べました。

一人仕事

今日は一日仕事で今夜は宿直、明日は休みだけど午前中は弁当の配達をする。 月曜が代休的に休みなのでそれほど嫌ではない。 宿直にしても配達にしても基本一人仕事だから気楽だしね。 今も仕事のようなそうでないような、ぼんやりした感じで過ごしてます。

岐阜市のフッ素塗布事業に息子を連れていきました。 平日ということもあり、周りは母親ばかりでした。 歯にフッ素を塗るだけかと思ったら、歯科医に検診してもらえました。 虫歯はなかったのでよかったです。 今度は半年後に来るように言われました。 無料で…

うーん

仕事で思わぬミス。 僕が直接的に起こした訳ではないが、指示した結果そうなったのは事実。 大事に至らなかったものの、報告書を読んだ聖烈に何か言われそうで憂鬱。 去年の暮れからの異動と退職でベテラン職員が三人抜けた。 おかげで僕がサブリーダー的な…

県美術館

日曜に息子と県美術館に行きました。 図書館に行ったついでに寄りましたが、敷地内に木製の巨大な構造物がありました。 構造物の中を自由に歩き回れるので、息子も喜んでました。 図書館でもオープンカフェのようなイベントをやっており、県職員が駆り出され…

ぎふっこ応援券

ぎふっこ応援券が届きました。 岐阜県の子供が産まれた家庭に支給される商品券で、千円単位で買い物金額の半額まで補助されます。 第一子は五万、第二子は七万、第三子は十万円分です。 去年まではなくて、来年やるかも分からないので、今年子供が産まれた家…

プレゼント

昨日、職場で昼ご飯を食べていたら、いきなり聖烈から包み紙を渡される。 僕のいる部署への品だと思い、主任を探すと、「違う。おまえにだ。」 とのこと。 そういえば、少し前に出産の報告をしていたのを思いだし、ありがたく頂く。 一人目が産まれた時も子供…

四人の生活

嫁さんと赤ん坊が家に帰ってきました。 昼に嫁さんの実家に昼ご飯を食べがてら迎えに行き、3時過ぎに戻りました。 息子一人でも手を焼いてましたが、それが二人になるので、日中は嫁さんが大変になりそうです。 上の子で一通り経験しているので何とかなると…

猿啄城

ogi、山ちゃんと猿啄城に行きました。 標高二百六十程でしたが、中々険しくて、金華山を登っているような感じでした。 三人で山を登っていると、夏の暑い盛りに安土城に登ったことが思い出されます。 山頂の展望台からは南に濃尾平野を、東に中農地域を一望…

手足口病

息子が金曜夜から発熱し、座薬を入れたり保冷剤で冷やしたりして、日曜には熱が下がりました。 土曜に少し発疹がありましたが、日曜になり全身に広がり、病院で手足口病と診断されました。 特に薬はなく、発疹が引くのを待つしかないようです。 下の子に感染…

出生届

今日は出生届を出してきました。 上の子供の時と比べると、窓口の連携が良くなっていて、出生届、児童手当、福祉医療受給証、住民票と1時間かからずにできました。 便利さを感じると同時に、職員が忙しそうで大変だなと思いました。 自分が働いてみると見え…

三連休その三

今日は嫁さんの出産でした。 僕は何をすることもできずただ待つのみ。 11時過ぎに赤ん坊がやって来ました。 3000グラム超えで結構大きかったです。 息子も嫁さんに似ていますが、娘はもっと嫁さんに似ていました。 安堵感と幸福感が僕を包んでいました…

三連休その二

今日は昼から嫁さんの入院でした。 荷物は嫁さんがまとめてあったので、僕は運ぶだけでした。 先生から説明を受けましたが、前回と同じ帝王切開で、今回は順調なので特に心配なことはありませんでした。 帰ってからは息子の世話で大変で、普段の嫁さんの気持…

三連休その一

三連休です。 今日は法事で休み、明日は定休日、明後日は嫁さんの出産で休みを取りました。 法事には爺さんの兄弟や母の妹が来ており、少々気疲れしましたが、息子が皆のマスコットになって和ませていました。 子はかすがいという言葉を実感しました。

半休

日曜半日出た分、今日は午後から休みでした。 嫁さんとランチを食べた後、岐阜駅前の健保の事務所に行って負担限度額証を取りました。 出産の医療費の負担に備えて、病院で取るように言われたためです。 保育園に息子を迎えに行って、バローに寄って帰りまし…

配達

今日は日曜なので本来休みだが、弁当の宅配を頼まれて午前中出ていた。 田舎道を走っていると、川遊びに来た都会の連中が、路肩にゴキブリみたいに車を停めており非常に迷惑だった。 後ろにお構いなくノロノロ走るし、おまえらのどうでもいい時間と俺の時間…

お盆

九日に山ちゃん、よしのぶと飲み会をした。 やんぺえがいなかったので海鮮系の居酒屋にしたら、意外と美味しかった。 十二日に祖母と寿司屋で昼ご飯を食べた。 息子が暴れていたが個室だったので気兼ねせずにすごせてよかった。 十六日は嫁さんの実家に昼ご…

出産予定日

二人目の予定日が決まりました。 今月の31日です。 いつの間にかという感じで、まだ実感がないです。

有馬温泉

先月末に職場の旅行で有馬温泉へ行きました。 初日は京都のホテルで昼食を摂った後、清水坂を散策しました。 小学生以来清水寺は何度も行ったので、今回は寺には行かず喫茶店で涼んでました。 宿泊は有馬温泉の中の坊というところで、中々いいホテルでしたが…