2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスプレゼント

クリスマスが終わったと思ったら、新年までもう一週間ないんですね。 今年は子供達に、エヴァンゲリオンの新幹線、鬼滅の刃の善逸のねんどろいど、室内用の乗って遊ぶ車を買いました。 この中だと、ねんどろいどが7000円位で一番高くて、部品を失くさないよ…

クリスマスソング

クリスマスツリーやイルミネーションの飾りが、そこかしこで見られますね。 クリスマスソングも流れてきます。 色んなバンドがクリスマスソングをカバーしていますが、今回は90‘sパンクの大御所バッドレリジョンのカバーを紹介します。 十字架に駐禁のマ…

気の持ちよう

最近は、仕事に対していい意味で開き直れている感じがします。 自分が出来ることしか出来ないし、やれるようにしかやれない、余計なことを考えても仕方ないという感じです。 とりあえず目の前のことに全力で取り組むようにしています。 前より出来ることや分…

鏡島弘法

今日は21日で弘法さんの日なので、家族で鏡島弘法に行きました。 コロナ禍もあり、1年半くらい行けてなかったですが、久しぶりに来ると参道の屋台が減っていて、少し寂しくなっていました。 それでも日曜日だからか、境内は子供連れの参拝客も多かったです。…

忙しい週

今週は月から金の5連勤で疲れました。 普段指導して貰っている人が火から金まで休みで、パートの人と一緒の日もあり、どうやって進めていけばいいのかよく分からない時もありました。 色々見慣れない手技も見れたので、復習して今度は自分でも出来るように…

成長

前回は下の息子の成長の話ですが、今回は僕自身の成長の話です。 前よりも色々な手技ができるようになってきました。 上手に出来るか、難しい事例も出来るかというと全然なのですが、これまで出来なかったことが出来るようになってきたのが嬉しいです。 夕の…

発語

パーパ、ジュース、ちょーだいよー 一番下の子が昨日喋った言葉です。 真ん中の子も発語が遅かったですが、下の子も遅く単語しか喋れないままでした。 少し前から二語文を喋るようになりましたが、昨日は遂に三語喋れるようになりました。 ~よ、と女言葉み…

季節の変わり目

数日前から急に寒くなってきましたね。 10月になっても半袖半ズボンで自転車を漕いでましたが、流石に長袖とジーパンに衣替えしました。 軽い風邪をひいたのか喉が少し痛いので、あまり無理せず過ごしています。 今日も休みでしたが、午後からは下の息子と…

進歩

以前、採血ができるようになったことを書きましたが、少し前から点滴のルートも入れるようになりました。 ルートを入れるというのは、留置針を静脈に固定して輸液や抗生剤等を落とせるようにする手技です。 これまでは先輩に介助してもらいながらだったので…

回顧

子供と散歩で西岐阜駅に来て、駅の上から南の方を眺めました。 左から新しい県庁、今の県庁、岐阜県警です。 立て替え工事も大分進んでいるようです。 洞戸に勤めていた頃は、施設整備の手伝いで酷い目に遭っていて、新しい建物が建つのを見るとトラウマが呼…

通勤時間

最初の職場は車で1時間弱、次の職場は車で30分かかりましたが、今の職場は自転車で5分です。 短くなったのはいいですが、これまでは通勤時間の間に頭を切り替えていたので、就職当初はしんどかったです。 最近はその分早めに起きて、家で頭を切り替えるよう…

散歩

夕方になると暑さも和らぎ、散歩にいい季節になりました。 今日は一番下の子と二人で駅に電車を見に行って、その後で八雲神社にお参りしました。 同じ男の子ですが、電車を見るより階段やエレベーターが楽しいようで、ひとしきり登ったり降りたりを繰り返し…

思った以上に長文になってしまった

ブルースの由来について、空はこんなに青い(ブルー)のに、何で俺達はこんな惨めな暮らしをしているんだ、という南部の黒人の悲哀を唄ったと聞いたことがあります。 僕は普段病棟で働いており、外の景色を見る機会は少ないのですが、たまに外廊下を歩く時に…

嗜好

家には子供が三人いますが、同じようで好みが違います。 上の二人は炭酸が苦手なのですが、下の子は僕の飲んでるコーラや三ツ矢サイダーを奪いに来るくらいです。 二歳になったばかりなのによく飲めるもんですね。 カフェインの採りすぎにならないように少し…

お盆休み

お盆になりました。 普通の会社に勤めている人は連休なんでしょうが、僕は7,8,11,15と飛び石で休みです。 コロナのお陰で、子供と公園に行くくらいしかないので、飛び石でもあまり支障はありませんが。 親戚や友達とも2年くらい会ってないし、閉塞感のある日…

言葉

まだまだな日々が続いてます。 1日1回はミスをしでかしてるような。 やりにくい患者もいるし、気を遣わないといけない先輩もいるし、普通に1日働くだけでも精神力を削られる感じです。 でも、たまに嬉しいことを言ってくれる人もいます。 今朝採血をした時…

ベスト4

オリンピックのサッカーはベスト4ですね。 PK戦はジリジリしましたが、谷の好セーブが勝ちにつながりました。 しかし、日本の選手も大型化してますね。 キーパーは190あるし、センターバックも180台後半で、ニュージーランドに高さで負けてなかったです。 一…

散々な日

昨日は中々酷い日でした。 午後から入院した患者が聖烈の威圧、恫喝をそのままに、そこから一切の人間性を欠いたようなメンタリティでした。 運悪く受け持ちになってしまい、5分おきのナースコールと恫喝に先輩の看護師さんと辟易していましたが、結局本人希…

遊び

上の子は小学校に入ってから友達が増えました。 学校から帰ると近所の子供とよく遊んでいます。 相手の子の家に行くよりも、お寺の境内や用水路等でよく遊ぶそうです。 遊び相手は同級生だけでなく、上の学年の子もいるようです。 なんか昭和の小学生みたい…

停滞

梅雨前線が停滞しているという話ではありません。 僕の進歩が停滞しているということです。 採血を一人でやってもいいとはなりましたが、手技を覚えただけで、分かりやすい血管しか出来ない状態のままです。 肘の内側に分かりやすい血管がないと、どうしよう…

寸志

6月末に賞与が出ました。 入社1年は出ないと聞いていたので棚から牡丹餅です。 明細を見てみたら、本当に牡丹餅を買えるくらいの金額でした。 流石に数百円ではないですが、数千円です。 毎月の収入は前職より上がりましたが、賞与がこれだと転職した意味…

勝ち負け

今日は3勝0敗だった。 分かりやすいものばかりだったが、間違いなく行うことができてよかった。 何のことか分かりにくいですが、きちんと採血出来たか出来なかったかのことです。 今、採血の練習中なので、勝敗みたいに考えることで、自分のその日の出来を可…

家族手当

晴れたり雨が降ったり落ち着かない天気ですね。 3月に就職してから基本給に皆勤手当、休日手当が付くという感じだったのですが、扶養家族の手当は付いていませんでした。 前の会社もなかったので、今度もないのかと思ってましたが、嫁さんがないはずがないと…

2歳

下の息子が2歳になりました。 上に大きいのがいるからかやることがやんちゃで、お姉ちゃんの頭を叩いたり、玩具を取ったりします。 まだ単語しか話せませんが、ママ、バイバイ、ワンワ、など話せるようになりました。 最近はアンパンマンがお気に入りで、ア…

2ヶ月経過

早いもので就職してからもう2ヶ月です。 最近は簡単な人の採血をするようになりました。 隣で指導を受けながらやっている段階なので、一人で出来るようになるのはまだ先です。 まだまだ未熟者ですが、就職したばかりの横で見学してるだけの頃と比べると、少…

初参式

今日は一番下の子の初参式がありました。 本当は去年あるはずでしたが、コロナ禍で中止になり、今年に2年分行われました。 11時半開始でしたが、11時まで田んぼの代掻きをしていたので、慌てて着替えて行きました。 コロナ禍ということもあり、本堂の引…

GW

ゴールデンウィークですね。 GWと略すと、阪神にいたグリーンウェルを思い出します。 ゴールデンウィークに活躍して、GW砲なんて持て囃してたらすぐに退団してしまった覚えがあります。 僕のゴールデンウィーク事情としては、今年は意外と休みがあります…

1ヶ月経過

今日は勤務先の病院でコロナのワクチンを打ちました。 今のところ特に副作用はないですが、注射した翌日に腕が痛くて上がらなかったりした人もいるそうです。 明日も休みなので、その点はよかったです。 仕事はあまり進歩していませんが、見てもらいながら点…

鯉のぼり

母や子供達と一緒に鯉のぼりを建てました。 上の子達も大きくなってきたので、ネジを回したり鯉のぼりを紐に付けたりと、色々お手伝いをしてくれました。 大人だけでやると作業になって苦痛ですが、子供が混じると遊びの一貫になって一緒に楽しめるので良か…

2週間経過

桜の季節ですが、去年に続き今年も花見どころではない感じですね。 4月から看護業務になり、まだ体温測定とか血糖測定くらいしかまともにできないんですが、精神的にしんどい環境です。 怖い看護師さんは死ぬほど怖いです。 一日その人に付いて教えてもらっ…