白川郷


去年の11月に嫁さん(その頃は彼女だった)と郡上、高山に一泊二日の旅行に行ったけど、今年は白川郷に行くことにした。
父親の在所が郡上の高鷲村なので、高山や白川郷だと宿泊費が浮くからだ。
初日は自宅の近所で昼御飯を食べてから出発し、郡上まで下道を走って行く。
牧歌の里に行く予定だったが、在所の山小屋の場所を間違えて高鷲村を彷徨っているうちに時間が遅くなり行けずじまいになる。
山小屋で暫く過ごした後、村の中心街(洞戸や板取よりは栄えている。)に行き、地元の居酒屋っぽい定食屋で夕飯を食べる。
焼肉定食とカツ丼を頼んだが、値段の割りにボリュームもあって味もおいしかった。その後は湯の平温泉で体を温めて山小屋に帰る。
二日めは10時頃に出発し、白川郷を目指して北上する。
途中の御母衣ダムで車を止めてダムを眺めつつ、12時頃に白川郷に到着した。

月曜だったけどかなりの人手で、飛騨の山奥なのに柳ヶ瀬よりにぎわっていた。
昼食は朴場味噌定食で、肉と味噌の味が合っておいしかった。
嫁さんはそばを頼んだが、そちらはあまりおいしくなかったようだ。
家族へのお土産等を買った後は一路岐阜まで車を走らせ、夕方に岐阜に到着する。
結婚して自分達の生活費を自分達で賄うようになり、独身時代ほど旅行費用の捻出も簡単ではないけど、上手に節約して楽しく過ごすことができてよかった。