感性

なぜ削除されないのか分からないが、youtubeに海外のバンドのアルバムやライブ映像がフルでアップされている。
僕はメタルやパンクを主に見ている。
最近は一本調子のB級パンクを聴くのが苦痛になってきた。
前はイントロかエンディングまでジャカジャカ弾いているような、メリハリのないようなのでも平気で聴いてたんだが、今はちょっと無理だ。
グリーンデイとかオフスプリングみたいにメロディーがあって、フックの利いたのは大丈夫なんだが、エピタフのB級パンク勢は聴く気にならない。
メタルは正統派もスラッシュもニューメタルも聴けるんだけど。
後は、J-popのバンドのアレンジの仕方も気にならなくなった。
前はギターにメリハリの利いたリフがないし、ストリングスとか他のパートに埋もれて何を弾いているか分からなくて嫌いだったんだけど、最近バンド全体の音として聴けるようになった。
これらが僕の感性が向上したことによるものか、精神の老化によるものかはよく分からない。