2011-01-01から1年間の記事一覧

Christmas in Horado

タイトルの通り、クリスマスの夜を洞戸の宿直室で過ごしてました。 こんな日に宿直を入れるなという感じですが、24日のイブは彼女の家に泊まって、25日も昼過ぎまでは一緒に過ごしてたんで、そこまで不満はないです。 それに25日は酷い大雪で洞戸なん…

今年もただ働き

明日は毎年恒例の道場の大会。 今日は午後から準備に行ってました。 デイサービスは日曜定休なので、今日は希望休を取ってただ働きです。 去年の今頃も愚痴を書いていた覚えがありますが、今年は去年と違ってそこまで恨めしくはならないです。 何があったか…

アイドルのPV

いつもパンクやメタルのPVばかり貼っていてむさ苦しいブログですが、今日は趣向を変えてアイドルのPVです。 ももいろクローバーというグループで、現在はメンバーが一人脱退してももいろクローバーZに改称しています。 ドラゴンボールでもあるまいし、Zとか…

Jリーグ優勝決定

今年のJリーグのチャンピオンは柏レイソル。 FWは北嶋と田中の日本人2トップなんだけど、2列目のレアンドロ・ドミンゲスとジョルジ・ワグネルが得点もアシストもできる化け物で、相手チームの脅威になっていた。 右サイドバックにはオリンピック代表の酒井宏…

メンテナンス中

今週末は「土日連休、しかも宿直なし」という奇跡のような状況であり、今月の勤務表を貰った時からうきうきしていた。 何をしようか、どこに行こうか等と日々胸を躍らせていたが、火曜日の夜にこたつで寝たせいで風邪を引いてしまい、結局二日間寝て過ごすこ…

郡上八幡、高山旅行

普段は、高校の時の友達と一緒に旅行に行くんだけど、今回は珍しく職場の同僚と行くことになった。基本、不定休の職場で、たまたま休みが合ったので、13(日)〜14(月)にかけて、郡上八幡、高山に行ってきた。 前日の土曜が宿直だったため、土曜夜の家…

六分の一

今日も宿直です。今月は六回入ってて、宿直手当で二万四千円になります。何もなければ飯食って寝て四千円貰えるんだけど、やっぱり家に変えれないのは嫌ですね。特に次の日も勤務で夜に空手があると、一泊二日の出張とかわらない。最近は夜中に読む本を持っ…

アメリカ版弾いてみた

自分の好きなミュージシャンの曲を歌ったり楽器で演奏したりするのは、受動的に聴いているだけとは一味違った面白さがあります。自分が演奏するのもそうですし、他の人がカバーしているのを見るのも楽しいです。 日本ではニコニコ動画を筆頭に、女装して太股…

メロスピとメロコア

下の2曲はどっちがどっちか分かりますか。どちらも90年代に流行ったジャンルで、キャッチーなメロディ主体のワンパターンなノリが特徴的です。メロコアはあまりソロがないんですが、今回は比較的リードパートの多いバンドにしてみました。 http://www.you…

季節のうつろい

最近めっきり寒くなってきた。仕事のある日は朝7時に家を出るんだけど、何枚か着込んでいても肌寒く感じる。そのわりに日中は暑いくらいで、寒暖の差が激しい。 今年から洞戸に異動になった。冬の雪が三輪の時とは比べものにならないくらい凄いので、それを…

久しぶりにギター

TRAIN-TRAINアーティスト: THE BLUE HEARTS出版社/メーカー: トライエム発売日: 2011/01/12メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ (5件) を見る今日は平日休みで特にすることもなく、日頃の習慣で朝早く起きてしまった。朝から2chやyoutubeを見…

環境

職場への通勤途中に大学があるんで、出勤時に学生をよく見かける。小奇麗にした奴、寝起きそのままの奴、いろんな奴が三々五々、大学へ向かっていく。それを見ていると、大学生っていいなと思う。 自分が大学へ行かずだらだら休学して、そのまま中退したこと…

徒然草

最近思ったことを、取り留めもなく書き連ねる。 まどかマギカで魔法少女が戦いの中で絶望を溜め込んでいって魔女になるのは、初々しいOLが仕事をこなしていく中でスレていってお局様になるのと似てる。 9月から日曜定休になって、一週間のサイクルができ…

宿直

今日は宿直。今年から新しい施設に異動したので宿直室も新しくてありがたい。前の施設の宿直室は医務室の奥の階段を登った上にあって、こ汚い収容所みたいなとこだった。もちろん風呂はなくて、別棟の入所者用大浴場を使ってたけど、今度はシャワー室が横に…

3周年

何の3周年かと言えば、僕が就職してから3周年ということです。ブログを始めた頃は無職だったので、タイトル通り無職の日記だった訳ですが、就職してからも無職の頃の厨二っぽい精神を忘れないようにということで、そのままにしておきました。 3年続ければ…

マドマギとあの花の感想

この前の旅行では、我々のお約束である車内アニメ上映会が催された。初日は「魔法少女まどかマギカ」、二日目は「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」だった。 前者はいわゆるマドマギで、ひだまりスケッチの絵柄にニトロプラスの虚淵玄脚本というア…

湯河原温泉旅行

8月15〜16にかけて旅行に行った。 メンバーはしゃけ、やんぺえ、山ちゃん、僕の4人で、移動に時間がかかるんで15日は5時出発だった。 丁度、ヒロキが岐阜から職場の静岡に帰るので、15日は5人で観光することになった。 東海道を東に進み9時過ぎ…

講習修了

今日は名古屋に行ってきた。何か素敵なイベントがあった訳ではなくヘルパー2級の講習の最終回があったからだ。 講習は課題とスクーリング(8日間)と実習(4日間)で、3月から通ってたんだが、休みが上手く取れなかったので延び延びになっていた。僕は実…

ホームラン

ヤフースポーツでプロ野球の試合結果見てたら、広島の中軸が3番5HR、4番2HR、5番1HRとか悲惨なことになってたんで、リーグ全体のホームランランキング見たら、えらいことになっていた。 オールスター終わって後半戦始まったのに、セリーグのHRキングが…

連休

最近は社畜状態だったので、更新する気力がなかったが、昨日・今日と休めたので久しぶりに何か書こうと思う。 やっぱ、2連休は凄いな。当日休みで次の日休みってのは信じられん。土曜は夜に家庭教師に行ったけど、自分がえらい思いする訳じゃないから、そこ…

軌道修正2

4月1日に軌道修正ということで、ぼかした書き方の日記を書いたけど、4月から事務職から介護職に異動になった。4月から施設増床で介護職員が足りないので、それに志願したからだ。事務職だと権限はないのに責任を押し付けられてばかりで、僕自身の人生の…

大桑城跡(古城山)

今日はゴールデンウィーク最終日。 休みにもかかわらず、ヘルパー2級講座のため夕方まで出て行くことに。 ほんと、いつもと変わらない。でも、金曜は友達と休みが合ったんで、久しぶりに遊べれた。 11時半に天外に集合して、まるで儀式であるかのようにラ…

SFを開拓中

ゴールデンウィーク初日であり、実質唯一である休日が昼下がりから夕方へと向かっております。 今日は5時くらいに起きたんですが、特に何をするでもなく、PCで2chやyoutubeを見たり昼寝したりと無駄に時間を過ごしてしまって、久しぶりにJリーグをBSで見れ…

ウリナラの勇者

ニコニコ動画やユーチューブの「○○を演奏してみた」というカテゴリーで、女装してギターやベースを弾く方が結構いらっしゃいます。色物ながら演奏のクオリティは高く、真面目に弾いても遥かに及ばない技量の自分としては、映像を楽しみつつも忸怩たる思いを…

軌道修正

このままではいけない。状況を変えなければ。ということで自分なりに悪戦苦闘しているわけですが、中々上手くいかないもんですね。それでも少しずつですが、自分の思っている方向に軌道修正しているところです。 何を言いたいのかよく分からない文章になって…

炉心溶融

地震と津波でひどい災害が起こっているが、それに輪をかけてひどいのが福島の原発の問題。 自衛隊員や下請業者の作業員が被爆の危険のある中、文字通り命を賭けて作業に当たっている中、東電は自社社員をいち早く避難させて、責任逃れの報告ばかり。15,6…

Jリーグ開幕

表題のとおり、本日Jリーグ2011年シーズンが開幕しました。今日は休みなので、家でTV観戦してます。 2時からNHK総合で名古屋グランパス対横浜マリノスを放送していたのですが、試合の前番組で日本代表の香川をゲストに招いて、トークコーナーをやってま…

引退

ついにというか、ようやくというか、機械としての限界に挑戦していた我が家のノートパソコンを、10年目で更新することにしました。 買ったのは2001年3月。ちょうど僕が大学に合格したこともあり、これから学業等で使うだろうということで購入したので…

読書

最近、中公文庫の日本の歴史シリーズを図書館で借りて読んでる。ムック的な内容の薄い絵ばかりのものでは物足りないけど、専門の学術書を読むのはつらいので、時代ごとに政治・経済・文化の流れを網羅している程よいマニアックさがありがたい。 今は鎌倉後期…

アジアカップ終幕

アジアカップ優勝したね。準々決勝、準決勝とえらく暑苦しい文章を書いといてなんだけど、決勝終わってから随分経ってるんで、あっさりと書いときます。 土曜の夜12時からだったから、大抵の人は次の日休みでゆったり見てたのかな。僕は翌日仕事でしたが、…