2022-01-01から1年間の記事一覧

久しぶり

今日は夜勤明けです。 3階勤務になってから一月程経ちますが、2階にコロナクラスターが発生して、職員も休んでいることもあり、今回は師長さんと一緒に2階の夜勤でした。 久しぶりなのでどうかなと思いましたが、2階でずっと勤務していたので意外と大丈夫で…

金沢探訪

嫁さんがたまには1人で旅行したらと言うので、一泊二日で金沢に行きました。 今回の目的は主に金沢城です。 まずは城の回りを一回りしてから石川門に行きます。 枡形に二重櫓も付いた堅固な造りです。 石川門を抜けて三の丸に入ると菱櫓と五十間長屋、橋爪…

初夜勤

ベスト8まであと一歩でしたね。 私事としては3階で初めての夜勤がありました。 3階を1人で見ましたが、2階に副師長さんがいて忙しい時は助けてもらえました。 2階の夜勤の時は事前に3回見習いがありましたが、今回はぶっつけ本番なので、手探りな所もありま…

incredible再び

まさかコスタリカに負けるとは。 まさかスペインに勝つとは。 今回のW杯は信じられないことの連続ですね。 ジェットコースターのような展開ですが、今度のクロアチア戦はどうなることやら。 分が悪いのは確かですが、今回はそれでも勝ってきたので本当に分か…

コロナワクチン

金曜日にオミクロン株対応のコロナワクチンを打ちました。 当日はよかったのですが、次の日は朝から全身の倦怠感と関節痛があり、風邪薬を飲んで出勤しました。 その日は体調不良で新人が何人か休んだようで、師長さんが「私の頃は3年目までの新人は熱なんか…

incredible

負けるかなあと思ってみていたら、まさかの逆転勝ちでした。 最後まで見てよかったです。 主要リーグでレギュラーでやっている選手が増えたからか、個の力が予想以上に通用してました。 伊東や三苫はドリブルでボールを前に運べてたし、遠藤は一対一で自分よ…

仕事

今日は夜勤明けです。 来週の月曜から2階から3階に異動になるため、2階での最後の夜勤でしたが、特に大変なこともなく落ち着いて仕事ができました。 2階は内科患者中心で3階は外科患者中心のため、転職ほどではないですがかなりやることも変わるので、また勉…

交通公園

息子に新しい自転車を買ったので、今日は練習がてら家族で交通公園に行きました。 交通公園は県庁から少し東にあり、敷地内に自動車学校のように道路が整備されています。 ちゃんと信号もあって、赤信号では停まらないといけません。 日曜だったこともあり、…

読了

スーパー銭湯に行くと、休憩室にある漫画をよく読んでます。 今日はチェンソーマンを読み始めたら、面白くて夜半までかかって読み通してしまいました。 グロテスクなヒーロー物という始まりから、デビルマン的な根元的な戦いにまで進み、最後はなんとなくハ…

久しぶり

昨日は午前に市民運動会の手伝い、夜はしゃけ、山ちゃん、やんぺえと飲み会がありました。 市民運動会は3年ぶりで、友達との飲み会も2年半ぶりくらいで、どちらも久しぶりのイベントでした。 市民運動会はコロナ禍もあり、午前中だけに短縮されて、夜の体育…

養老天命反転地再び

今日は数年振りに養老天命反転地に行きました。 前は長男と2人でしたが、今日は家族5人です。 僕達のような子供連れもいましたが、撮影目的の若者も多く、あちらこちらでポーズを決めて写真を撮っていました。 初めて来たときのような衝撃はありませんが、ゆ…

参観日

今日は子供達の授業参観と個人面談がありました。 嫁さんが家で下の子の面倒を見ていたので、僕が半分ずつ観に行きました。 3年生と1年生ということもあり、椅子も机も小さくて、幼稚園の参観日を思い出しました。 担任の先生の他に補助の先生が各1名おり、…

秋の訪れ

台風一過で、急に涼しくなってきましたね。 昨夜は夜勤でしたが、休憩室がエアコンをかけなくても肌寒いくらいでした。 夜間の入院や患者の急変もなく落ち着いた夜勤で、休憩時間はオンラインの課題を進めてました。 病棟のコロナが大変だった頃を思うと、重…

メンタルコントロール

病棟は普段の様子を取り戻していますが、自分のメンタル的には今一つという感じです。 以前なら親切に聞けていた患者の訴えを、ハイハイワロスという感じで放置していたり、周囲に対してもつっけんどんな対応をしたりと、なげやりな勤務態度になっています。…

終息

病棟のコロナ病床も23日までで終わり、濃厚接触者の隔離も26日で終わりました。 しんどい感染対策が終わりひと安心です。 でも、患者一人一人にエプロンと手袋を交換して、検温の機器もその都度除菌シートで拭かないといけなくなったのが面倒です。 またコロ…

表彰

真ん中の子が描いた絵が賞を貰いました。 夏前に金神社に飾る行灯の絵を描いたようで、先日学校から賞を貰えたと連絡がありました。 今日は休みだったので、家族で神社に行って賞状と小さい盾を貰いました。 娘にとって初めて貰う賞なので嬉しそうでした。 …

コロナ病床

この前はコロナ病棟の勤務でしたが、今回は病棟にコロナ陽性患者が出ました。 病棟の奥の部屋に殆どの陽性患者を異動させ、手前に緩衝スペースを設け、臨時のコロナ病床が出来ました。 昨日は病棟職員と入院患者全員に抗原検査を行い、3階は職員、患者とも陰…

親の真似

いつの間にかもうお盆ですね。 今日、下の子が扇風機をつける時に、足で操作していました。 僕は手でつけるので、嫁さんの仕草を真似したようです。 話す言葉も同じで、「おーい」、「いらん」、「食わん」等、おじさんのような発言が見られます。 子は親を…

河川環境楽園

今日は家族で川島の河川環境楽園に来ました。 アクア・トトや観覧車の方が有名ですが、奥の方は自然の河川を再現した公園になっています。 今日は土曜日ということもあり、10時前でも凄い賑わいでした。 普通のプールと違ってオムツの子でも楽しめるので幼児…

映画

昨夜は長男とミニオンズフィーバーを観に行きました。 夜の映画は初めてでしたが、翌日から夏休みなので少し夜更かししてもいいかと思って連れていきました。 子供向けの映画のためレイトショーはガラガラで、貸し切りのような感じでした。 日本のアニメとは…

朝鮮カルト

宗教団体名が出る前から、安倍さんと関係あるならあそこじゃないかと噂されてましたが、やはり統一教会でした。 自民党タカ派と統一教会は冷戦時代からの蜜月関係で、安倍さんも祖父の代から関係がありました。 統一教会の洗脳により家庭崩壊した犯人が、自…

今後の方向性

金曜日は夜勤でした。 師長さんと一緒の夜勤でしたが、休憩時間に9月くらいに3階に異動になると教えてもらいました。 今いる2階は内科患者が主ですが、3階は外科患者が主で、基本的に病棟に配属になると両方を経験することになります。 外科はオペがあります…

父の日

19日は父の日でした。 仕事から帰ったら、娘が絵をプレゼントしてくれました。 父の日だと教えたら自分から描いたそうで、女の子は小さくてもそういう気遣いがありますね。 前髪が立ち上がっているところなど、特徴が捉えられています。

農作業

今朝は田んぼの代掻きをしました。 コシヒカリの田んぼはもう田植えが済んでますが、ハツシモは遅いのでこの時期に代掻きをします。 田植えは農協に委託してますが、来年からはハツシモだけになるそうで、田起こしや代掻きが一度にまとまってやれそうです。 …

コロナ病棟

日曜は午後からコロナ病棟の勤務でした。 前は抗体カクテル療法で点滴をしてる患者もいたようですが、今は経過観察くらいの患者ばかりです。 今日の入院患者は1人だけでした。 Skypeで体調確認と検温を申告してもらって、後は夕飯を配るだけで、それ以外は…

アナログ

金曜の夜勤の時は、病院のサーバーがハッキングされてPCが使えませんでした。 その日の深夜0時にアタックされて駄目になったそうで、紙カルテにしたせいもあり日勤の人達は大残業でした。 僕は紙カルテが初めてでしたが、副師長さんが一緒に夜勤だったので…

夜勤続き

もう梅雨のような天気ですね。 僕は一昨日が夜勤、きのうが夜勤明けで、今日は休みです。 明日は夜勤、明後日は夜勤明けでその後連休なので、一週間日勤がありません。 普段は夜勤は週に一回くらいですが、病棟看護師にコロナ感染が出たので、代わりに夜勤に…

体裁

真ん中の子が一年生なってから、学校の帰りに近所の子達とうちの庭で遊ぶことが増えました。 お母さん達も来ていることがありますが、夜勤に行くときは少し気まずい感じでした。 平日の昼間に自転車で出掛けるので、どうしてもニートっぽい感じになるからで…

曇りのち雨

今日は曇りのち雨で、もう梅雨のような天気です。 仕事の方はまた壁にぶつかっています。 手技や日常業務は大分出来るようになりましたが、受け持ちの患者さんをどうやって退院まで道筋をつけるかというところが難しいです。 病棟ではプライマリナーシングシ…

夜勤明け

ゴールデンウィーク真っ只中ですが、病棟勤務なのであまり縁がない感じです。 昨夜から今朝にかけて夜勤だったのですが、夜間に四人も入院患者があって、しかも状態の悪い患者さんが死亡してと、文字通りてんやわんやでした。 亡くなった患者さんを清拭して…