2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

昨日が職場の仕事納めで、帰宅して早々に山ちゃんの車で飲み会に行きました。 年末で岐阜駅前の居酒屋が全滅状態になっており、長良橋を渡った早田の扇屋が何とか空いてました。 そこもバイトが足りないのか、中々店員が来ないわ、注文が流されたりという具…

誕生日

昨日は息子の四歳の誕生日でした。 仕事から帰って子供達と風呂に入ってから、夕飯は息子のリクエストのカレーライスを食べ、ケーキでお祝いをしました。 プレゼントは「シンカリオン」という、トランスフォーマーの新幹線版のような玩具にしました。 日頃欲…

近況報告

はてなブログがスマホだと画像の貼り付けとかできなくなったようです。 PCに画像を送って作業するのが面倒で、中々更新できてません。 ぼつぼつやっていきます。 以前の日記に書いていたケアマネの実務講習試験ですが、合格してました。 1月から研修があり…

静岡旅行

25、26日とogi、山ちゃん、アンジキ君、やんぺえと静岡旅行に行きました。 僕の思い付きに皆が付き合ってくれたという感じです。 初日は各自静岡駅に集合し、そこから駿府城、久能山東照宮と回り、夜に富士五湖のそばの宿に泊まりました。 この写真だと…

旅行

旅行まであと3日です。 思いつきで提案しましたが、皆が計画を具体化してくれました。 友情に感謝。 ogi、山ちゃん、やんぺえは常連だけど、アンジキ君と泊まるのは初めてですね。 旅行の時は学生時代に戻れるので楽しみです。

参観日

3日は息子の幼稚園の参観日でした。 嫁さんが行くとぐずることが多いので今回は僕だけで行きました。 この日は工作遊びの日で、ハサミやのりを使って玩具を作っていました。 嫁さんがいないせいか息子は落ち着いて取り組んでおり、家よりお利口さんなくらい…

似る

兄弟は似るようで、下の娘も息子と同じようなことをします。 こんなふうに僕や嫁さんのスリッパや靴を履いて、こっそり脱走しようとしています。 親の真似をする知恵が付いたんですかね。 この写真を撮るとき、数年前の息子の姿が思い起こされました。 少し…

雑感

ケアマネの試験勉強も終わり、毎日をのんびり過ごしています。 前のところにいたら、今頃は富加や山県の施設整備事業で、大残業や休日出勤をしていると思います。 思えば、働き始めた頃は仕事と空手で酷い生活でした。 結婚して空手を辞めて少し楽になり、今…

ケアマネ試験

今日はケアマネジャーの試験がありました。 場所が県庁南の岐阜総合学園だったので、自転車で行きました。 2月から勉強していたので、それなりにできました。 結果発表が11月末にあり、合格していたらケアマネの研修を受けることができます。 研修を受け…

運動会

今日は息子の幼稚園の運動会がありました。 鏡島小学校のグラウンドを借りて開催されましたが、テントの場所取りが大変でした。 8時に着いたら、既に何百メートルも列ができていて、最前列は6時くらいからいたそうです。 僕と嫁さんと子供二人で参加して、…

祖父母参観

子供から貰った夏風邪が治りきらないです。 熱はないんですが咳と痰が続いています。 今日は息子の幼稚園の祖父母参観でした。 母と僕の二人で行きました。 保護者の膝に座ってゲームを行う時間があり、母の膝の上で楽しそうにしていました。 比較的落ち着い…

社員旅行

日曜は社員旅行で福井の三方五湖へ行きました。 前の施設では二泊三日でグループに分かれて行きましたが、今はこじんまりとした零細企業なので希望者全員が一度に日帰りで行きました。 家族も含めて二十人前後になりましたが、男が社長を含めて三人しか参加…

研修修了

昨日で6月からの研修が修了しました。 一日通して発表会等で勉強する時間はなく、発表者以外はリラックスした様子でした。 グループホームや小規模多機能では、この研修を修了することが必要な役職があるため、そういった事業所の職員が多かったです。 デイ…

田舎の夏

昨日は田舎の夏という感じの一日でした。 朝は部落のお宮の掃除に出ました。 8時からと聞いていましたが、僕が来た頃には始まっていて、30分もせずに終わりました。 午後から祖父の妹の35日の法要がありました。 母と一緒に祖父の弟夫婦の車に便乗して岐南町…

旧友との再会

先月の22日はやんぺいが岐阜に戻って来たので、岐阜駅前で飲み会をしました。 久々の招集にのんちゃんは重大発表かと思ってたそうですが、やんぺいは単に集まりたかったみたいで、肩透かしを食らってました。 久々と言えば、じゅんぞうが来ていました。 前…

課題作成

先月の研修で出たレポートがやっと終わりました。 中々捗りませんでしたが、これで楽になりました。 前は5日間の研修に出て修了だったようですが、数年前から5日間の研修後に自施設実習を行いレポートを作成して、実習後に発表会をする方式になりました。 …

三河探訪

珍しく土日連休で、嫁さんが「土曜は友達と好きに出かけたらいいよ。」と言ってたので、土曜はのんちゃんを訪ねて豊田、岡崎へ行きました。 岐阜豊田間で二時間半程かかりくたびれましたが、今回は車でドライブするというのが僕の目的でもあったので織り込み…

賞与

就職した際に賞与が無いと書いておりましたが、今日賞与が支給されました。 介護業界には介護職員処遇改善加算という、介護職員の給与や研修等にしか使えない加算があり、この会社ではそれを社員の賞与に充てているようです。 上司等からも処遇改善加算で賞…

尾張探訪

日曜は帰省したogiと小牧山城に行きました。 途中の犬山でogiお勧めの喫茶店に行こうとしたら、既に店は無く更地になっていました。 仕方なくコメダ珈琲でカツサンドを食べ、旧街道を通りながら城を目指します。 小牧山城自体は何度か行っていますが、以前の…

研修

昨日から三日間、大垣で研修を受けています。 9時半から6時過ぎまでみっちりあるのでしんどいです。 大学の講義を1限から5限まで受けるような疲労感があります。 座学だけではなく、グループで話し合ったりもするので、微妙に気まずかったりします。 仕…

朗報

昨日は仕事の後、岐阜駅前で山ちゃん、よしのぶ、しゃけと飲み会をしました。 場所は駅北の玉宮町ですが、この辺りは夜中でも賑わっていますね。 岐阜はあまり元気のない街なので、こういう光景を見ると嬉しくなります。 飲み会は、よしのぶの九州旅行やしゃ…

追憶

5月も終わりですね。 前職の時は3月末、5月末、12月末に法人の理事会があったので、その月はてんやわんやだったのを覚えています。 ゲン担ぎなのか理事会はいつも大安に開催されたので、今回は多分昨日の金曜日にあったんじゃないかな。 レジュメを作っ…

夫婦喧嘩

我が家でも定期的にあります。 大抵はその日か翌朝に仲直りするのですが、昨日は子供を嫁さんに押し付けて、一日一人で出かけました。 車で宛もなく田舎道を走っていると、段々と頭も冷静になり、帰りに息子の玩具を買って戻りました。 夫婦も人間同士なので…

ゴールデンウィーク

29日は仕事終わりに、山ちゃん、よしのぶ、やんぺえと飲み会をしました。 山ちゃんが車を出してくれて、岐阜駅前で飲みました。 よしのぶの退職発表には驚かされましたが、辛かったなあと回顧するよしのぶを見ると、辞めてよかったんじゃないかと思いました…

ファミリーパーク

今日は三輪にあるファミリーパークに行きました。 市内でハーフマラソンがある関係で交通規制されて、えらい遠回りしました。 着いたらお昼になっていたので、お弁当を食べて、息子と遊具で遊びました。 かなりスピードの出る滑り台で肘の皮がむけたり、子供…

久しぶりの更新です。 試用期間が過ぎて4月からやることも少し増えましたが、6時半には家にいます。 明るいうちに帰るのは不思議な感じです。 少しは自分の居場所を確保できた感じで、入社当初よりはやりやすくなってきました。 ニートから最初に就職した当…

銭湯

今日は嫁さんの妹と子供達が遊びに来ています。 お風呂も入っていくそうなので、被らないように仕事帰りに銭湯に行きました。 普段は子供と一緒なので忙しないですが、今日は一人でのんびり入れました。 風呂上がりのアイスは美味しかったです。

同窓会

今度のゴールデンウィークに高校の同窓会があるそうです。 高校は1、2年はよかったんですが、3年は僕以外の男子がリア充系で僕だけオタク系だったので、非常に過ごしにくかったのを思い出します。 なので、行くのも微妙なのですが、連絡をくれたのが親同…

春の一日

今日は午前中に鯉のぼりを立てて、昼から田起こしをしました。 元々、朝から田起こしをやる予定でしたが、暫く使ってないためかトラクターのバッテリーが上がっていました。 充電に昼までかかるので息子と遊んでたら、母が鯉のぼりを立てようと言い出しまし…

東山動物園

日曜は息子と二人で東山動物園に行きました。 電車好きなので、目的の半分は電車に乗ることです。 9時に西岐阜を出て、10時には動物園に着きました。 数年前に家族で来たことがありますが、少し変わっているようでした。 息子が歩けないと甘えるので、半…