共同生活

5月5日に結婚式をして、6、7日に新婚旅行に行き、7日の夜から嫁さんとの共同生活が始まった。
結婚する前から、嫁さんのアパートに入り浸ってたから、そんなにかわらないと思っていた。
しかし、実際に始まってみると大違いで、新婚三ヶ月位までは頻繁に喧嘩していた。
嫁さんが「環境に慣れるまで三ヶ月はかかる。」と言っていた通り、異なる生活習慣の中で暮らしてきた二人が、上手く相手と折り合いをつけるのには、ある程度時間がかかった。
大変ではあったが、嫁さんの事を深く知るいい機会になったし、僕のコミュニケーション能力の向上にも繋がったと思う。
と、1年半後の僕が冷静に書いているが、当時は本当に大変だった。