新婚旅行

新婚旅行で、京都に1泊2日の旅行に行きました。
最初は奈良も訪れる予定だったんだけど、嫁さんが両方は大変だと言うので、2日間かけてのんびり周ってきました。
初日は岐阜羽島からこだまで京都駅まで行きました。
ガラガラだったし45分で着いたので驚きました。
午前中に東西の本願寺と東寺を回って、そこから市バスで東山方面に行き、昼食を取ってから清水寺に行きました。

本願寺と東寺までは歩きだったので、かなり疲れており、清水寺を見た後は宿に向かい、宿で晩御飯を食べてそのまま休みました。
二日目はJRで嵐山まで行き、天竜寺と渡月橋を見た後で地元の料理屋で昼食を食べ、午後から仁和寺竜安寺に行きました。

竜安寺は以前に友達と行ったんだけど、日曜日で石庭の周りが黒山の人だかりで、騒々しくてろくに見れませんでした。
今回は月曜日ということもあり、ほとんど人のいない中で、のんびりと見ることができました。
仁和寺竜安寺も歩きで周って、嫁さんも歩くことが好きなんでよかったけど、やっぱり疲れました。
竜安寺からは市バスで四条川原町まで行き、お土産を物色した後で京都駅に向かい、行きと同じようにこだまで岐阜羽島に戻りました。
金閣寺銀閣寺、二条城なんかは学生時代の修学旅行で行ったんで、今まで行ってなかったところを重点的に周ってみました。
京都国立博物館も行く予定だったんだけど、月曜が休館日で行けなかったので少し心残りです。
でも、嫁さんと二人で楽しく旅行できてよかったです。