我が家の財政状況

僕の勤務先は月末締めの10日払いだ。
10日に給与明細を貰ったら扶養手当が付いていた。
今月の途中から給食を断って弁当を持って行ってるので、給食費もなくなる。
これで我が家の財政状況も多少は好転しそうだ。
最近宿直が減って、4月の給料は手取り16万ちょっとだったため、嫁さんから安いと文句を言われていたが、扶養手当等で今月は18万くらいになった。
毎月の予算としては、支出が僕の小遣い3万、嫁さんの小遣い3万、食費及び雑費3万、光熱費及び携帯料金3万の計12万で、収入との差額が次月繰越になる。
生命保険や車検等があったら、そこから出すことになる。
それぞれの小遣いには車のガソリン代も含まれているので、嫁さんはそんなにかからないけど、僕は月に1万5千円はかかるので大変だ。
そこから空手の月謝5千円を引くと、純粋な小遣いは1万円になる。
図書館で借りた本を読んだり、ネットをやったり、とお金のかからない趣味で助かるね。
給料以外に家庭教師の収入が1万円あるけど、これは嫁さんや家族にご馳走したりする時に使うことになっている。
家族と同じ敷地に同居してるので、家賃、米代、水道代、インターネットの通信料を払わなくていいけど、そうじゃないと僕だけの給料だと大変だっただろうな。