2013-01-01から1年間の記事一覧

王の帰還

今月五日に入院してから三週間あまり、ついに嫁さんが家に帰ってきました。 入院中は昼飯は社食、夕飯は母の料理を食べていましたが、今日は久しぶりに嫁さんの手料理を二人で食べました。 暗い部屋に帰宅し、一人で過ごしていたのも、もう終わりです。 日本…

X’mas in the hospital

今日は平日休みだったので、出生届など、役所手続きをやっていたら半日潰れてしまった。 一日では終わらないものもあったので、母に続きを頼んでおいた。 午後から病院に面会に行く時、クリスマスイブなのを思い出して、近くのバローで二人分のケーキを買っ…

そして父になる

12月19日に息子が生まれ、僕も父親になりました。 帝王切開で出産することが決まっており、時間が午前中と分かっていたので、仕事を半日休みにして出産に付き添いました。 10時に手術室に入って30分程経ち、僕が外で落ち着かない気持ちで待っている…

似ているようで異なる状況

今年は夏くらいから事務所の仕事をやることが多い。 来年新しい施設ができるためで、三年前と同じような状況だ。 当時はそれに加え、既存施設の増床に関する仕事もあり、休日出勤が続いて本当に仕事が嫌で仕方がなかった。 今回も楽しくないのは勿論だが、休…

初冠雪

一昨日くらいから職場近辺で雪がちらつくようになった。 今朝は天気予報も悪かったので早めに家を出た。 自宅は全くふってなかったが、職場近づくと道端に雪が積もりだし、あげく雪も降ってきた。 これから3月までは天気予報を気にしながら、早めに家を出な…

大会

今日は一年振りの道場の大会だった。 いつもは前日から準備を手伝っていたが、今年は当日の手伝いだけだ。 朝7時過ぎに家を出て、夜の7時に帰ってきた。 遅いときは10時過ぎのこともあるのでありがたい。 毎年、大会の日に日記を書いているが、読み返す…

秋の紅葉

今日は午後から三田洞の大龍寺にお参りに行きました。 新聞に特別公開で寺宝とドウダンツツジの拝観ができると載っていたからです。 寺の中に入ると、まずは廊下に寺宝が展示されていました。 大龍寺を中興した住職が、戦国時代の西美濃三人衆の一人である稲…

残留

今日はJ2第41節がありました。 21位のFC岐阜はコンサドーレ札幌に負けましたが、22位のガイナーレ鳥取も負けたため、最終節を残してJ2残留が確定しました。 去年に続きギリギリの残留です。 今年はシーズン中ばまで最下位だったこともあり、もう駄目かと思…

買い物

今日は昼ご飯を食べに行った後で、出産準備の買い物をしました。 マーサのベビーザラスが15%オフだったので、哺乳瓶や消耗品を買いました。 その後、各務原イオンで注文していたベビーシートとベビーカーを受け取りました。 帰りにガソリンスタンドで灯油…

相撲

明日から大相撲の九州場所が始まる。 エジプト出身の大砂嵐がついに幕内になった。 本名はアブドゥルラフマーン・シャーランという。 後ウマイヤ朝に同じ名前の王様がいたのを思い出す。 調べてみると、神のしもべという意味でアラブではよくある名前のよう…

二ヶ月

嫁さんのお腹の子供も大きくなって、予定日まで三ヶ月を切りました。 臨月は実家で過ごすので、嫁さんと一緒にいるのは後二ヶ月です。 産後は赤ん坊の面倒を見ないといけなくなるので、今みたいに夫婦水入らずの生活ではなくなります。 嫁さんと二人で過ごす…

運動会

今日は施設の運動会があった。 天気予報では降水確率30%で、雨の場合は日曜に延期されることになっていた。 休日出勤は勘弁してほしいので、雨が降らないよう祈っていたが、朝起きるとシトシトと雨が降っていた。 それでも一縷の期待を持って出勤すると、…

下呂温泉、再び

昨日、今日と連休が取れたので、嫁さんと下呂温泉に一泊二日で行ってきました。 前回は電車で行きましたが、今回は車でのんびりと行きました。 高速は使わず国道21号で美濃加茂まで行き、そこから国道42号で北上して下呂に向かいます。 1時過ぎに出発し…

検診

この前、六ヶ月検診があって、ついに子供の性別が分かりました。 男の子でした。 嫁さんは最初は女の子がよかったみたいです。 名前は、これから色々考えていこうと思います。

敬老の日

今日は一日早いですが、敬老の日に合わせて祖父母を食事に招待しました。 サラマンカホールの南にある梅の花という店に僕と嫁と母と祖父母で行きました。 豆腐や湯葉を使った料理で年寄りでも食べやすいところでした。 祖父母はほとんど外食をしないので、気…

北海道旅行

先日、職場で二泊三日の北海道旅行に行ってきました。 初日は新千歳空港からバスでノーザンファームという厩舎に向かいます。 競馬を引退した有名な馬もいる大きな厩舎で、僕も手綱を引いてもらいながら馬に乗りましたが、歩くたびに揺れるのが新鮮な驚きで…

宿直

今夜は宿直で施設にお泊りだ。 今年から休みの前日に入れてもらってるので、次の日が仕事という嫌なプレッシャーが無いのがありがたい。 先週は新しくできる施設に関する書類作りで、宿直の時も仕事をしていた。 今日は巡回以外は寝に来ているようなものなの…

お参り

昨日は戌の日ということで、昼御飯を食べてから三田洞の大龍寺にお参りに行ってきました。 戌の日というのは、十二支を一日ずつ割り振っていった時に11番目になる日のことで、犬は多産でお産が軽いことから、それにあやかるため妊娠五ヶ月に入って最初の戌…

鳥山明展

今日はnotamafuと名古屋の松坂屋に鳥山明展を見に行きました。 春先に公開された映画に合わせて東京で展示されたものが、この時期に名古屋に回ってきたようで、内容はドラゴンボールメインでした。 連載時の鳥山明の原稿が数十枚展示してあり、ギャグも戦闘…

大金星

今日は嫁さんと、FC岐阜対ヴィッセル神戸の試合を見に行きました。 やんぺえが招待券を一枚くれたので、一人分でみれました。 試合は6時開始で、ちょうど涼しくなってよかったです。 試合は前半終了間際にコーナーキックで得た点を守りきった岐阜の勝利でし…

不思議な曲

僕は基本的にロック専門で他のジャンルはあまり聴かないのですが、たまたまyoutubeで面白い曲を視聴したのでリンクを貼っておきます。 shingo西成というラッパーのUYCという曲で、名前に西成を付ける時点でアレな感じですが曲自体はかっこいいです。 弦楽器…

自分の人生をコントロールする

生まれついての文化系の僕ですが、4年前の正月に寒稽古に誘われて以来、何故か空手を続けてました。 学生時代やニート時代はギターを熱心にやってましたが、友達が社会人になってくると中々会えなくなり、活動も自然消滅してしまいました。 そんな感じで、…

花火

今日は長良川河畔で花火大会ですね。 土曜休みの人は見に行ってるかもしれません。 僕は今日も仕事なので、帰りの道が花火客の車で混んでないのを祈るだけです。 去年だったか、ひどい渋滞で迷惑したのを思い出します。

矯正

今日は休みだったので、午後から昔通っていた矯正歯科に、下の歯の強制器具を取ってもらいに行った。 僕は出っ歯だったので、小学校くらいから歯の矯正をしてたんだけど、大学に入ったくらいから面倒臭くなって行かなくなり、ずっと放っていた。 嫁さんが僕…

疲れた

今日は施設の行事で、日中は炎天下で肉体労働だった。 昨日の準備や行事の後片付けは参加しなかったんだけど、それでも大分しんどかった。 これから秋にかけて外での大掛かりな行事が月一のペースであるから大変だ。 基本的に土曜開催だから、日曜に休日出勤…

近況

前々回の日記では職員旅行は7月と言ってましたが、僕の順番が遅くなったため9月の頭に行くことになりました。 北海道二泊三日で、洞爺湖温泉に泊まったり、旭山動物園を見たり、札幌でラーメンを食べたりするようです。 ほんとに修学旅行みたいだな。 話は…

ジャンヌ・サマリーの肖像

愛知県美術館で開催されているプーシキン美術館展に行ってきました。 ロシアの博物館に所蔵されている、フランスを中心とした絵画の展示です。 何故、ロシアでフランスと思う人もいるでしょうが、ロシアは帝政時代からフランスへの憧れが強く、貴族や実業家…

職員旅行

僕の勤めている施設では毎年職員旅行があります。 就職してから、沖縄(2008)・鳥羽(2009は旅行券を貰って各自で行った)・台湾(2010)・東京(2011年度分を4月に行った)・京都(2012日帰り)と来て、今年はグアムと北海道のどちらかになりました。 嫁さ…

奈良

去年のGWは嫁さんと新婚旅行でした。 京都と奈良を回る予定だったのですが、京都だけで精一杯だったので、今年のGW(といっても一週間遅れですが)に一泊二日で奈良へ行きました。奈良は不案内なので、OGIに色々と教えてもらいながら計画を立て、とりあえず…

ジョジョ七部まで読了

ついにスティールボールランを読了した。 なんか一部とか二部みたいな昔のジャンプ漫画みたいな感じだった。 主人公を含め、登場人物が熱くて、大統領のキチガイじみた信念もカーズやワムウみたいでよかった。 ただ、一話一話が長いので読みづらかった。 デ…