2014-01-01から1年間の記事一覧

誕生祝い

今日は息子の誕生祝いで、河原町の文化屋で食事をしました。 本当は母と祖母を呼ぶ予定でしたが、お寺の報恩講という行事に出るので、嫁さんの両親を呼びました。 いつもと違う場所なので、息子が喜んで暴れ回ってました。 息子が無事一歳になり、嫁さんの両…

年忘れ

昨日は職場の忘年会がありました。 法人全体のもので、夜勤職員等以外は参加するので二百人近くになりました。 毎年バイキングで食べ物を取りに行くのが面倒でしたが、今年はテーブル毎に配られたので、落ち着いて食べられました。 役員等の前には、挨拶する…

大会

今日は道場の大会でした。 僕は月謝を払っていないので退会扱いになってるのですが、浮世の義理で今年も手伝うはめになりました。 7時前に帰ると、家ではオカッパ頭の息子が待ってました。 嫁さんがカットしたのですが、楳図かずおのまことちゃんみたいでし…

師走

寺子屋のお師匠さんも走るくらい忙しい季節になりました。 新しい施設が出来て一段落着いたと思ったら、来月末に施設の監査があるので、それまでは忙しいのが続きそうです。 部署の主任の異動でやる仕事も増えたので、要領よくこなせるようにやっていきたい…

スカイブルー

昨日までの快晴とは打って変わって、今日は朝から雨です。 三連休全部晴れるなんて珍しいけど、新しい施設の内覧会が日月とあり、土曜も準備で出勤だったので、結局何もすることなく終わりました。 駐車場担当だったので、時期外れの日焼けをしたくらいです。…

伝記

子供の頃読んだ徳川家康の伝記で、人生は重い荷物を背負って歩くようなものだ、と家康が言う場面があった。 幼い頃から苦労してきた家康らしい台詞だと思う。 今月末にに新しい施設がオープンすることもあって、このところ僕も背負う荷物が重たくなっている。…

家族旅行

昨日今日と家族三人で鳥羽へ行ってきました。 JRで名駅に行き近鉄で鳥羽まで行きましたが、この時点で子供がぐずっており交代でお守りをしました。 3時過ぎに鳥羽に着いたものの、疲れて晩御飯まで部屋で過ごすことになりました。 御飯の最中も子供が泣き…

四十九日

昨日は祖父の四十九日がありました。 朝から親戚一同が集まり、母屋の仏間で読経を三巻上げました。 読経の間に和尚さんが法話をするのですが、僕と同年代なのに中々含蓄のある話をされるので感心しました。 読経の後はバスに乗って岐阜グランドホテルに行き…

畜産センター

今日は家族で畜産センターに行きました。 平日だったので閑散としており、農場に迷い込んだような感じでした。 子供はまだよく分かってない感じで、動物を見て喜ぶのはもう少し先になりそうです。

西濃探訪

今日はOGIと西濃方面に行きました。 お約束のように天外で昼飯を食べ、21号を西に関ヶ原へ向かいます。 関ヶ原では、ネタとしか観れないウォーランド、真面目な歴史資料館、関ヶ原を一望できる笹尾山を周りました。 その後、池田温泉へ行き旅の汗を流しま…

お座り

数日前から、息子がお座りができるようになりました。 ハイハイもだんだん上手になり、行動範囲が広がってきました。 角にぶつかったり、コンセントを触ったり、心配も増えます。 そういうこともあり、今日はトイザらスでコンセントのキャップと角のカバーを…

he has gone to heaven

七月辺りから、ぼやかしたような、意味深な日記を書いていましたが、区切りがついたので報告します。 祖父が亡くなりました。 昨日通夜で今日葬式でした。 父が病床にあるため僕が喪主となり、分からないことばかり、自分より一世代や二世代上の人間ばかりの…

検診

今日は息子の検診で長良医療センターに行ってきました。 予定日より一月半早く生まれ、最初は平均より小さかったですが、平均に追いついてきたようです。 今のところ特に疾病もなく、元気に育っているのがありがたいですね。 その後、長良公園に寄って散歩し…

飲み会

今日はお盆の中日ですが、相変わらず仕事でした。 でも、夜にいつもの面子(シャケ、山ちゃん、やんぺい)に普段会えない友達(OGI、アンジキ)を加えて、飲み会をやりました。 シャケと山ちゃんが、カトケンと男三人でディズニーランド行った話で笑ったり、…

お盆

今日はお盆に入ってから最初の休みです。 午前中に用事を済ませ、昼過ぎから嫁さんの実家に顔を出してきました。 普段から行き来しているので、孫を見せに来たくらいの感じです。 僕は人見知りをする方ですが、頻繁に行くので嫁さんの両親とも気兼ねなく話を…

今は夏

お盆が近いからか、今朝はいつになく車の量が少ない。 夏休みに入った頃から少なくなってきていたが、子供を学校に送る親の車がなくなったからだろう。 僕の仕事はお盆関係ないし、今年は事務仕事を色々やらないといけないので、あまり休めそうもない。 今は…

master master

2000年あたりのパンクブームの頃、ちょっと人気のあったsum41ですが、まだ活動していたようです。 元々、メタル好きを公言していましたが、youtubeにメタリカのカバーがupされてました。 ヴォーカルは残念ですが、演奏自体は上手くて、2代目のギタリストがカ…

状況

状況は予断を許しませんが、良い方向には向かいつつあるようです。 僕に出来ることはあまりありませんが、やれることをやっていきたいです。

青天のへきれき

人生一寸先は闇ですね。 何があるか分かりません。 今はただ、事態の推移を見守るだけです。

恵那探訪

昨日は山ちゃん、しゃけ、よしのぶ、やんぺえと東濃をドライブしました。 朝10時くらいに山ちゃんの車に乗って、まずは東濃牧場へ行きます。 ナビの誘導で林道みたいな悪路を走り、尻の痛さが限界になった頃、牧場が見えてきました。 もうお昼時だったので…

ミレー展

昨日はのんちゃんと名古屋ボストン美術館に行ってきました。 今回の展示は種蒔く人で有名なミレーを含むバルビゾン派の作品です。 バルビゾンというのはパリ近郊の村の名で、そこに移住した画家達が、村を囲む自然豊かな森や、農村に暮らす人々の生活を描き…

I’LL BE BACK

ターミネーター [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2014/07/02メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (8件) を見る最近、旧作の映画をレンタルで借りてきて観ています。 今回はターミネーターにし…

日よけ

今日は朝からW杯を見ていました。 遠藤の変わりにDFを入れてたら、守り切れたかな。 昼から南側の窓に日よけを付けました。 これでカーテンを開けても外から見えないんで、過ごしやすくなります。 日よけを付けると、夏が来たという感じがしますね。

ワールドカップ

ついに開幕しましたね。 宿直だったので、宿直室のテレビで5時からブラジル対クロアチア戦を見ていました。 審判のPK判定が物議を醸してますが、ペナルティエリア内でボール持ってる選手を掴んでる時点で自業自得ですわな。 ネズミ捕りに引っかかるドライバ…

子供のころの記憶

夕方、赤ん坊を抱きながら近所を散歩していた。 駅で電車を見てから、近所のお寺に行った。 立政寺といって、室町時代前期に創立された浄土宗の寺だ。 中世の東海地方における浄土宗西山派の中心地だったそうで、当麻曼陀羅の写し等の文化財があるらしい。 …

初参式

今日は檀家のお寺の初参式に行ってきました。 初参式とは真宗門徒の子の誕生を、仏様に報告しお祝いする儀式です。 僕ら夫婦と子供に、母親と爺さん婆さんも揃って行きました。 寺の本堂には他の赤ん坊も家族で揃っていました。 今年は四人子供が産まれたよ…

ドライブと飲み会

今日は午後からOGIと洞戸・板取にドライブに行き、夜はシャケのアパートで鍋をやりました。 11時半に西岐阜駅にOGIを迎えに行き、いつもの天外で昼食を取ってから、洞戸の円空博物館へ向かいます。 OGIは何度か来たことがあるようですが、僕は初めてだった…

田起こし

今日は久しぶりに百姓を手伝いました。 爺さんも歳なので、たまには孝行をしようという感じです。 狭い田んぼを一枚起こすだけでしたが、二時間半かかりました。 僕がトラクターに乗って、爺さんが指示を出すという具合でした。 爺さんは癖のある性格で、昔…

読書

四畳半神話大系 (角川文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2008/03/25メディア: 文庫購入: 71人 クリック: 983回この商品を含むブログ (562件) を見る先月までとは売って代わり、4月は余裕のある生活を送れています。 お陰で読書も捗り…

スターウォーズ

スター・ウォーズ オリジナル・トリロジー ブルーレイ スチール・ブック仕様(3枚組) [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2013/05/24メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (5件) を見る先週、スター…