竣工立会

外構も少しずつ進んでます。 12日は建物の竣工立会がありました。 施工管理の人から、建物全体を順番に説明してもらい、機能や使用方法について教えてもらいました。 建物に関してはこれで終了で、後は引渡し前後の家具や家電の搬入のみとなります。

外構

外構の工事が始まりました。 まずは土を入れて高さを慣らし、その上を整備していきます。 基本は砂利敷で一部は木を植える予定です。

建物竣工

建物が竣工しました。 内装や造作も終わりましたが、家具や家電の搬入はまだです。 住もうと思えば住める状態ですが、これから外構を整備するため4月末までおあずけです。 嫁さんが壁紙や床の色合わせを心配していましたが、概ね不具合はなさそうでした。

外観お披露目

周りの幕が取れて外観が見えるようになりました。 まだ、内部は工事中ですが、これまで幕の外から眺めていたのを思うと、一気に進んだ気がします。 3月上旬に木工事完成、3月中旬に建物完成の予定ですが、外構工事が4月末まであるので、入居するのはまだまだ…

関探訪

昨日はogiと百年公園の岐阜県博物館に行きました。 今回は鉱石の展示で、歴史メインの我々には珍しいテーマでしたが、色鮮やかな石が多く楽しく観ることができました。 その後はマーゴで温泉に入り、玉宮で飲んで解散しました。 鶏メインのお店で美味しかっ…

クイーン+アダム・ランバート

バンテリンドームにクイーン+アダム・ランバートのライブを観に行きました。 一番はブライアン・メイのギターが良かったことですね。 往年のギターヒーローみたいにライトハンドで速弾きをしたかと思ったら、チョーキングでギターを泣かせていて、70でこ…

大雪

この冬一番の大雪になりました。 丁度、夜勤だったので、窓から外を眺めていたら、一面の雪になっていました。 夜勤明けで時間があったので、散歩がてらゆっくり帰りました。 小学校が休校になり、子供達は朝一番に雪遊びをしたそうです。 たまにはこういう…

構造立会

今日は構造立会がありました。 建築中の柱や棟等の基本構造部分を見学するのですが、実際の間取りが体感出来て良かったです。 2階への階段はまだ作られておらず、作業用の鉄の階段で登ったため、子供達は怖がっていました。 施工担当の人が言うように、地縄…

大晦日

紅白を見ながら大晦日という、正統派な年末を過ごしています。 QUEEN目当てですが、アダム・ランバートは何か違和感。 上手い下手ではなく、もう少しフレディに似た歌唱のヴォーカルの方が良かったかなと。 2月の名古屋公演見に行くけど、どんな感じになるの…

上棟

25日に上棟しました。 1日で柱と屋根の木材をを組んで、防水処理まで終わらせてしまいました。 木材への風雨の影響を考慮してのようで、その日だけ11人も来て、休憩のおやつを用意する嫁さんも大忙しでした。 平面と比べて立体になると急に大きくなったよう…

基礎工事

基礎工事が概ね終わりました。 前回は防蟻シートの周囲を捨てコンで固めた状態でしたが、その上に鉄骨を組んで、型枠にコンクリートを流しました。 ベタ基礎の上に、部屋の壁に沿ってコンクリートの仕切りが出来ているので、一階のおおよその間取りが分かる…

ノエルギャラガー

今日は希望休を取って、ノエルギャラガーのライブを見に行きました。 開場時間に着くようにしたら、物販は既に始まっており、XLのTシャツしか残っていない糞仕様のため、購入は諦めました。 ライブはプリティボーイ、カウンシルスカイズと、新作のまった…

着工

先行工事で解体や地盤改良を行っていますが、今日から正式に本体着工です。 朝から基礎工事が始まり、タンクローリーからコンクリートを流していました。 まだ基礎だけですが、ついに始まったという感じがします。 建物が出来てから外構を整備して、4月末に…

予習

来月のノエルギャラガーのライブに向けて、ソロとマスタープランを予習しています。 カウンシルスカイはまったりした印象があったので、暫く仕舞ってあったのですが、久し振りに聴いてみると意外とアップテンポな曲もありますね。 オープンザドアやラブイズ…

参観日

今日は下の息子の幼稚園の参観日でした。 これまでの行事は息子が嫌がって登園出来ませんでしたが、今日は初めて参加することが出来ました。 一人だけスモックを着ないのは相変わらずですが、元気に挨拶をしてみんなと一緒に工作に取り組んでいました。 不参…

農業祭

今日は夜勤明けに家族で県の農業祭に行きました。 県庁北の駐車場を中心に屋台や体験ブースが並んでおり、大勢の人で賑わっていました。 揚げたてのコロッケとジャガイモドーナツが美味しかったです。 新しく整備された芝生の上を子供達がゴロゴロ転がってい…

解体完了

きれいになりました。 40年余りの家族の生活の痕跡が跡形もなくなり、ただの分譲地のようです。 これまでの離れは記憶と写真の中だけの存在となりました。

解体開始

昨日から離れの解体が始まりました。 初日で離れの前の車庫が無くなり、今は離れの内部を進めているようです。 まだ、自分が40年暮らしてきた建物が無くなる実感が湧かず、不思議な気分です。

引っ越し

只今、引っ越しの準備中です。 といっても他所に移るわけではなく、離れの建て替えに伴い、母屋に数メートルの引っ越しです。 母屋には子供の頃に泊まったことはありますが、本格的に住むのは初めてです。 子供達が嫌がるかなと思いましたが、意外と楽しく準…

ignite

僕のよく聞いているパンクバンドにpennywiseというのがあります。 badreligionのフォロワーバンドの一つですが、一時期ボーカルが交代していた時がありました。 ゾリ・テグラスというディオを甲高くしたようなメタルっぽいボーカルで、オリジナルメンバーに…

お盆

今年のお盆は家族で知多に海水浴に行きました。 台風直後の16、17日で行きましたが、海は少し濁っていたものの、夏らしい好天でした。 下の子は嫌がるかなとも思いましたが、お兄ちゃん達と一緒に楽しく遊んでいました。 一番上の子はプールのように泳ごうと…

カンファレンス

昼間は暑いですが、田舎道を歩くと、夏の夜という風情があります。 今日は夜勤明けで一眠りしてから、夕方の病棟カンファレンスに行きました。 カンファレンスは紛糾し、帰りは9時半くらいでした。 ナースの退職が続出して、過去一くらいに人数が減っている…

夫婦でジョジョ

最近のテレビではアマゾンプライムやユーチューブ等が見れるようになっており、我が家でも楽しんでいます。 ジョジョのアニメが6部まで配信されており、嫁さんに勧めたら気に入ったようで、夫婦で少しずつ見ています。 2部から見始めて今は4部を見終わったと…

パジャマの煮物靴下和え

下の子はおままごとが好きで、キッチンから鍋を持ち出しては服やタオルを入れて、料理もどきを作っています。 一度に3つも4つも鍋を持っていって、使った後は押入れに隠したりするので、毎回嫁さんが鍋探しをしています。 今日の料理はパジャマに、自分の脱…

夜勤専従もどき

病棟の人員不足もあり、急遽2回夜勤が振替になりました。 9日から、夜勤、明け、休みを3回繰り返し、18日の日勤を挟んで、また夜勤、明け、休みが21日まで続きます。 半月くらい夜勤専従のような勤務形態になります。 夜勤は時間が長いのと、一人で一フロア…

ナゴヤ球場

今日は朝一で田起こしをしてから、ナゴヤ球場に中日の2軍戦を見に行きました。 尾頭橋で降りて球場に向かうと、平日昼間なのに結構な数のお客さんがいました。 スーツ姿のサラリーマンや年金生活の高齢者、レプユニを着たガチ勢など、バラエティ豊かです。 …

熱田神宮

昨日は名古屋で用事があったので、その前に熱田神宮にお参りに行きました。 平日でしたが、参詣者で賑わっており、名古屋のプロバスケチームも来ていました。 よしのぶさんの病平癒と僕の家内安全を祈願しました。 これは信長が寄進した塀だそうです。 草薙…

ゴールデンウィーク

今日でゴールデンウィークも終わりですね。 今夜は夜勤ですが、久し振りに落ち着いてやれています。 4日は山ちゃん、安食君と岐阜駅前で飲みました。 山ちゃんは転勤の話が出てきたようです。 安食君は昇進して残業代がつかなくなるかも知れないそうです。 2…

夜勤

最近の夜勤は前と比べると少し忙しいです。 元々僕のいる3階は外科メインで、内科と比べると比較的全身状態がよく、夜も余裕がありました。 4月から2階にも在宅復帰用の病床が出来たこともあり、3階に内科患者が増え、夜間も定時のバイタル測定が必要な患者…

岐阜市歴史博物館

岐阜市歴史博物館に、加納藩に関する特別展を見に行きました。 歴代藩主の文物、将軍や幕閣からの文書、加納藩領内の古地図や文書等により、歴代藩主や藩内の様子が良くわかりました。 水害に悩まされ一揆が城下に押し寄せたり、俸禄目当てに城代にしてもら…