円空

そういや今月は更新してなかったな。
お盆はogiと高山まで円空を見に行ったくらいだな。街中をスルーして山の中の寺や民家を回ってた。
千光寺っていうんだけど、昔の木造の合宿所みたいな雰囲気で、グリーングリーンのバッチグーとかが出てきそうだった。ogiと一緒に「これはエロゲの舞台だな。俺達はモブキャラで、建物の反対側に主人公やヒロインがいるんだよ。」とかバカな事を言ってはしゃいでた。
円空は教科書や歴史書でおなじみの両面宿儺を筆頭に、他所ではお目にかかれない貴重な物を見ることができた。後ろの顔が前の顔の横に彫ってある、ある意味キュビズムな宿儺像は、彫り方も力強く独特の雰囲気があった。隣に他の人が作った宿儺像があったんだけど、メロンとメロン味キャンディーくらい差があってシュールな笑いを誘っていた。
その後、個人が管理してる寺に行った。山腹の寺に軽トラで向かう管理人の爺さんはほのぼのとした笑いを醸し出していた。
適当なCDしか持っていかなかったので、運転中メタリカオフスプリングばかり流れている中、ogiとヨタ話をしながらまったり過ごし、いい時間を過ごせた。