愚者の楽園

最近、のび太がうらやましい。未来の道具が使えるからじゃなくて、ドラえもんっていう理解者が傍らにいるっていう環境がうらやましい。
勉強も運動も駄目で、ジャイアンやスネオに虐められてるけど、でもドラえもんがいて、ともに笑いともに泣いてくれる。いいよね。
ドラえもんとはシチュエーションが違うけど、ニニンがシノブ伝の忍者学園の環境もいいなって思う。寄宿生活って、体育会系やリア充と一緒だったら最悪だろうけど、音速丸やサスケとしょうもない妄想で盛り上がれたら楽しそうだ。
そう、駄目でもヘタレでも安心していられる空間、それを表に出してもディスられない空間、そういうのが俺には必要なんだ。現実には2chくらいしかないよな。発展性はないし、何も生み出されない愚者の楽園とでも言うべきものだろうけど、それがいいんだよ。