メタル

昨日は職場の人(ベース)のバンドのライブに行ってきた。各務原のゲーセンの3階にあるライブハウスで、6時に開始し休憩を挟んで6バンドが出てくる形式だった。
その人のバンドは3番目だったんで、始まるまで近所のラーメン屋で軽く食べることになり、2つ目のバンドの途中から見た。なんかV系っぽい格好だったけど曲は80年代パンクで、なかなかの勢いがあった。
次が目的のバンド。べーシストはクリフバートンっぽいベルボトムに5弦ベースを携えていた。4ピースでリードギターはニューメタル風のいでたち、ギターボーカルはモーターヘッドレミーみたいなリーゼント、ドラムはちょっとキャラが違ってて、ニューファウンドグローリーにいそうな感じだった。
90年代のメタリカとかメガデスのような、ミドルテンポにヘビーなリフを載せた曲調で、1,3曲目は8ビート、2曲目はバラード、4曲目がシャッフルだった。
全体的にリズムがタイトで、曲に躍動感があり、特に最後のシャッフルはゴリゴリとしたリフもあいまって、曲のノリに合わせて自然と体を揺らしていた。
この時点で結構満足していたが、休憩中に4番目のバンドの追っかけの人と喋ったりしたので、そのバンドも見ることになった。エヴァネッセンスみたいな感じの女ヴォーカルの叙情的なバンドで、ヴォーカルのMCがやたら長かった。
後2バンドあったが、次の日が仕事だったので、ちょろちょろっと見て帰宅。いいものを見せてもらった。