久しぶりにギター

TRAIN-TRAIN

TRAIN-TRAIN

今日は平日休みで特にすることもなく、日頃の習慣で朝早く起きてしまった。朝から2chやyoutubeを見ていても飽きてきたので、久しぶりにギターの練習をした。
グリーンデイ、オフスプリングランシド等々、海外のパンクバンドは結構コピーしたけど、日本のバンドではケムリくらいしかまともにコピーしてない。それでは申し訳ないのでハイスタかモンパチでもやろうかなとyoutubeで動画を漁っていたら、偶々ブルーハーツトレイントレインのPVがあった。音がカチャカチャしていてあまりギターの迫力がなかったが、曲自体は勢いがあってかっこいいので、たまにはベタな曲もやることにした。
タブ譜は検索したら10秒で見つかったので、youtubeで音を聴きながら練習する。演奏はカッティングとアルペジオがメインのシンプルなもので、音がカチャカチャしていたのはバレーコードの低音を省略して弾いているためだった。そのままだとオフスプリングのスカみたいな感じなんで、コードをパワーコードにして弾いたら90年代のメロコアっぽくなった。この曲調に難波のヘタウマな歌が乗ったらハイスタそのものだな。
今日で大体コピーできたんで今度は皆とスタジオで合わせてみたい。けど、中々予定が合わないんだよな。
↓がトレイントレインのPVとタブ譜
http://www.youtube.com/watch?v=qXTbzJbvHEk&feature=related
http://guitarlist.net/modules/pico/index.php?content_id=669