Jリーグ開幕

表題のとおり、本日Jリーグ2011年シーズンが開幕しました。今日は休みなので、家でTV観戦してます。
2時からNHK総合名古屋グランパス横浜マリノスを放送していたのですが、試合の前番組で日本代表の香川をゲストに招いて、トークコーナーをやってました。NHKのやる気がうかがえます。
男性司会者とミニスカートがエロい女性司会者、それに香川の3人が出席していましたが、ミニスカお姉さんはスカートをしっかり抑えており、2ch住民からは何のためのミニスカートなんだと憤りの声が上がってました。
トークコーナーはハーフタイム、試合終了後にもあって、香川のカンペを読んでいるようなぎこちない話しぶりと、お姉さんのきれいな足で視聴者を楽しませてくれました。
試合のほうは、後半途中に横浜の兵藤がドリブルで切り込んで、DFの間からミドルシュートを決めて先制。名古屋はボールは回すものの、相手守備陣を崩すことができずじりじり時間が過ぎていましたが、終了間際に途中出場の永井がこぼれ球を拾ってドリブルで抜け出し、ペナルティエリア内で倒されてPK獲得。ケネディが決めて同点となり、直後にホイッスル。何とも劇的な幕切れでした。
横浜はボールを奪ってからの攻撃が速く、選手が連動したいいサッカーをしていました(俊さんがいないせいかも知れません。)が、名古屋はグダグダで連携が取れておらず、玉田の個人技でしかチャンスを作れていませんでした。しかし、途中出場の永井が驚異的な加速力で何度も突破を見せ、その最後の突破がPKに繋がり辛くも敗北を免れました。
永井は去年まで名古屋にいた杉本の上位互換的な印象だったんですが、陸上選手的な長い距離を速く走るんじゃなくて、短い距離で急加速して狭いところでも抜けていけるという感じなんで、このまま乗っていけば得点量産できるんじゃないでしょうか。
のんびりと家でこたつに入ってサッカー観戦。おじさん臭いですが、いいもんですね。