大桑城跡(古城山)


今日はゴールデンウィーク最終日。
休みにもかかわらず、ヘルパー2級講座のため夕方まで出て行くことに。
ほんと、いつもと変わらない。でも、金曜は友達と休みが合ったんで、久しぶりに遊べれた。
11時半に天外に集合して、まるで儀式であるかのようにラーメンを食べる。
休みのたびに集まって食べている気がする。ラーメンを食べた後は、僕の提案した大桑城跡に登ることに。
元々、岐阜市内(川手城、福光館)に本拠を構えていた土岐氏が、領国内を掌握しきれなくなり、高富の山奥の大桑にあった城を本拠として整備し直したということもあって、金華山の比ではない険しさに一同困惑しつつ登る。
片道1時間の道のりを往復で1時間半で踏破したこともあり、下山後は疲労困憊だった。
頂上のシュールな模擬天守閣(2メートル)を見れたことが数少ない収穫だろうか。
大桑城及び城下町の整備には、越前の朝倉氏の支援もあったようで、狭い谷の奥に城下町と篭城のための詰城というスタイルはまさに一乗谷のコピーのよう。
谷の入り口には堀を穿ってあって、越前堀と呼ばれているそうだ。
その後、コメダコーヒーに寄り、シロノワールで栄養補給してからシダックスへ。
普段歌えないような、自分たちの趣味に走った曲(メタル、アニソン、AKB、レディーガガ、宇宙戦艦ヤマト)を声が枯れるまで歌う。
最後に讃岐製麺でうどんを食べて9時頃に解散。
前日までは、ゴールデンウィークじゃねえよっていう、ネガディブな感じだったんだけど、いい気分でゴールデンウィークを終えることができそうだ。