北海道旅行


先日、職場で二泊三日の北海道旅行に行ってきました。
初日は新千歳空港からバスでノーザンファームという厩舎に向かいます。
競馬を引退した有名な馬もいる大きな厩舎で、僕も手綱を引いてもらいながら馬に乗りましたが、歩くたびに揺れるのが新鮮な驚きでした。
馬に乗っていると、銀の匙のアニメが思い出されました。

そこから南下して海岸沿いに進み、有珠山のふもとまで行きました。
ロープウエイで有珠山の上まで登り、山頂から洞爺湖昭和新山を眺め、洞爺湖畔のホテルに泊まりました。
洞爺湖自体が少し寂れた観光地ということもあり、宿も老朽化していて、土曜ワイド劇場等の二時間ドラマに出てきそうな雰囲気でした。

夜は男4人が同部屋だったのですが、豚が屠殺される時の断末魔のような酷いいびきをかく人がいたので、ほとんど眠れませんでした。
二日目は朝から移動に次ぐ移動のハードスケジュールで、4時間かけて洞爺湖から旭川旭山動物園に移動、そこから富良野の農園等を巡って、夜に札幌に入りました。
朝8時から夜7時まで観光以外はバス移動だったので普段の仕事以上に疲れました。
でも、旭山動物園ではヒグマが檻の柵を3メートルくらいよじ登っているのを目の前で見れたり、北海道ならではの雄大な自然を眺めることができてよかったです。

夜は他の男の職員と一緒に、「せっかくだから北海道名物のジンギスカンを食べよう。」ということになり、添乗員に薦められた札幌駅付近の店に向かいます。
しかし不慣れなためか一時間以上徘徊することになり、その上、店も満員で入れず、結局、ホテル近くのすすきのまでタクシーで戻り、そのあたりのジンギスカン屋に入りました。

適当に入った割においしい店で、肉に臭みも無く美味しく食べられました。
皆アルコールも入り陽気になり、楽しく過ごすことができました。
夕食後は、風俗へ行く組とホテルに帰る組に別れ、僕は昨日ほとんど寝れずしんどかったので、そのままホテルに帰りました。
三日目は午前中に小樽で運河やガラス細工の店を回りました。
嫁さんのお土産に何がいいか迷ったのですが、ガラスでカバーされたオルゴールがあったので、それを買って行きました。

今回は去年の東京旅行と違って、男は普通の面子だったので話しやすかったし、女の子は若い子が多くて目の保養になりました。
三日間通して天気もよかったし、いい旅行になってよかったです。