下呂温泉、再び

昨日、今日と連休が取れたので、嫁さんと下呂温泉に一泊二日で行ってきました。
前回は電車で行きましたが、今回は車でのんびりと行きました。
高速は使わず国道21号で美濃加茂まで行き、そこから国道42号で北上して下呂に向かいます。
1時過ぎに出発し4時頃に着きました。
夕食まで時間があるので下呂の街を散策しました。

山際に温泉寺という冗談のような名前の寺があり、行って見ると172段の石段の上に江戸初期に創建された立派な寺がありました。
この本堂も17世紀後半に建てられた物だそうです。
寺からは下呂の街が一望でき、素晴らしい眺望でした。

寺を降りてから温泉街を歩くと、ある商店の壁に愛媛FCのユニフォームが飾ってありました。
驚いて写真を撮っていると、他の客が店のおばちゃんと話をしており、息子の嫁が愛媛出身だから飾っているようでした。
一時間ほど歩き回って少し疲れたので、宿に戻りました。
前回と同じ宿に泊まったので、宿の感想は省略しますが、今回は貸切露天風呂の利用権も一時間ついていたので、夫婦でのんびり入れてよかったです。

翌朝は6時過ぎに起きて、朝風呂に入ってから川縁や温泉街を散策しました。
朝食を食べて少し部屋で寛いでから10時前に出発し、下呂にある合掌集落に向かいました。

白川郷の合掌集落を下呂に移築したという何とも価値の分からん施設ですが、円空館が併設してあり数十体の円空仏を鑑賞できました。
その後、国道42号を南下し、川辺町で養老軒の大福を買って家に帰りました。
電車の方が運転しないでいいから楽かと思ってましたが、乗換待ちや行き帰りの自由度を考えると車で来てよかったです。