お参り


昨日は戌の日ということで、昼御飯を食べてから三田洞の大龍寺にお参りに行ってきました。
戌の日というのは、十二支を一日ずつ割り振っていった時に11番目になる日のことで、犬は多産でお産が軽いことから、それにあやかるため妊娠五ヶ月に入って最初の戌の日にお参りするようです。
お寺の本堂で安産祈願のお祈りをしてもらい、持ってきた腹帯に御祓いのようなものをしてもらいました。
和尚さんの唱えていたお経は最初は般若心経でしたが、途中から菩薩の名前が出てくるお経を読み始め、経典をアコーディオンみたいに開いては閉じ、開いては閉じという不思議な行動をしていました。
伊奈波神社のような人気のあるところだと、一度に複数まとめてやるようですが、大龍寺はそこまで混んでなかったので、僕たちだけでやってもらえてました。