鳥山明展


今日はnotamafuと名古屋の松坂屋鳥山明展を見に行きました。
春先に公開された映画に合わせて東京で展示されたものが、この時期に名古屋に回ってきたようで、内容はドラゴンボールメインでした。
連載時の鳥山明の原稿が数十枚展示してあり、ギャグも戦闘もお色気も描き分ける画力には驚かされます。
ドラゴンボール内の出来事を纏めた年表では、亀仙人が少なくとも200年以上生きていて笑えました。
会場の外には、漫画のコマを再現した巨大な箱があり、中に入って孫悟空のようにカメハメ波を打つ写真を撮ることができました。
正直、外で写真を撮るときが一番盛り上がっていたんじゃないでしょうか。
その後は、大須の商店街をぶらぶらとして帰りました。
メイド喫茶を眺めるだけで、中に入れなかったのが少し心残りです。