8年経過

ブログの背景を明るいものに変更しました。

啓蟄という記事を書いておいて、冬の絵柄ではチグハグですからね。

タイトルは東日本大震災についてです。

震災のあった時は、まだ嫁さんと知り合う前で、震災の番組を見ながら「そんなに前にあった出来事だったんだね。」と話してました。

嫁さんは施設から被災地に派遣される福祉スタッフに選ばれましたが、結局派遣されませんでした。

放射能の問題もありましたし、被災地で女性が性被害に遭う事件もありましたので、行かなくて良かったのではないかと思います。

被災者は大事な人達ですが、それを助けに行く人も大事な人達であり、その人達を大切に思う家族や知人がいるのですから。

各々が自分に無理のない範囲で被災地を思い、貢献することが大事だと思います。