受験シーズン

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
今日、明日とセンター試験で、まさに受験シーズン真っただ中ですね。
去年お伝えした准看護学校の受験ですが、今日は大垣准看護学校の試験がありました。
小論文、数学、国語、面接という内容です。
数学と国語は高校入試レベルで簡単でしたが、小論文は45分で800字を書かねばならず、中々大変でした。
文筆家でもない普通の人間の場合、内容以前に字数を埋めることがしんどいです。
面接はよくわからないですね。
社会人の受験生はある程度喋れてましたが、高校生だと結構一杯一杯になってて、聞いているこちらがハラハラしました。
受験番号が71番までで、准看護学校の定員が80人なので、これは学校見学の時に在校生の方が言っていたように「普通に受けたら受かる」という状態なのかも知れません。
それだと一安心ですが、まだ2月8日の合格発表まではよく分かりません。
筆記試験だけなら確実に受かってそうですが、面接がどこまで影響するのやら。
次は2月3日の岐阜准看護学校の試験です。
こちらは数学、国語、面接で小論文がないのがありがたいですが、倍率が1.5倍(男子は2倍)あるので、合格できるようしっかり準備していきたいと思います。