2か月半

いつの間にか2か月半もブログをサボってました。
忙しくて更新する余裕がなかった訳ではなく、面倒臭くて手が伸びなかったのが正直なところです。
私事では、7月末と9月末に岐阜と大垣の准看護学校を見学に行きました。
どちらも准看から正看になる学校を併設しており、将来の選択肢を考えて候補にしている学校です。
岐阜の方が本命ですが、大垣の方も見学会では熱心に説明してもらえたし、実習施設が学校から近くて便利なのも魅力的でした。
特に在校生の人が「定員は80人ですが去年は58人入学なので、普通に試験を受けて普通に面接に答えれば合格できますよ。」と言っていたので安心しました。
岐阜の方は全体の倍率は1.5倍位なのですが、男子に限ると2倍程です。
余程受験した男子の出来が悪かったのか、女子を多く取りたいのかは分かりませんが、一校だけ受けて万一落ちると来年まで待たないといけないので、両校を受験する予定です。
8月末には娘が3歳になりました。
去年の今頃はほとんど喋らず心配していましたが、嫁さんの職場の保育所で皆と交流しているお陰か、3語を続けて喋れるようにまでなりました。
何とかお兄ちゃんと同じ幼稚園に入れるのではないかと思っています。
お兄ちゃんの方も、幼稚園でいいことも悪いことも覚えてくるのか、幼児から子供という風に変わって来ています。
赤ちゃんの頃の写真と見比べると、こんなに小さかったのかと驚きました。
気づかないうちに、色々と変わっていっています。