夜更かし

今日は休みの前日なので、家族が一階で寝ている中、二階の炬燵で夜更かしです。
最近、新幹線好きの息子に付き合って、「シンカリオン」という子供向けのアニメを見ています。
主人公が偶然、秘密兵器の乗務員になり、父親がその製作者の一員ということで、ガンダムエヴァっぽい感じなんですが、アムロやシンジ君のように斜に構えていないので、安心して見ていられます。
子供向けは男の子用は男の子が活躍しているし、女の子用は女の子が活躍しているので、見ていてホッとしますね。
大人向けは男用なのに女ばかり出てくるし、女用なのに男ばかり出てきて、作品というより欲求のはけ口になっています。
自分も喜んで見ていたので偉そうなことは言えませんが、傍から見るとおかしいですね。
よくもまあ、12人の妹が兄を慕っているなんてキチガイじみたアニメを見ていたな、と自分でも思います。
宮崎駿的に言うなら、現実に興味がなく自分の自我のみに関心を持っていたから、そういう欲求のはけ口のようなアニメを喜んでいたのかも知れません。