友、岐阜に来る


土日にogiが岐阜に帰ってきました。
金曜に郡上八幡で仕事があり、そのまま実家の岩村に帰省したそうです。
土曜夜にogi、山ちゃんと駅前の四国料理屋で飲んで、日曜は可児の明智城と八百津の杉原千畝記念館に行きました。
日曜だったこともあり、花フェスタへ行く車で大渋滞になり、コンビニで昼間を食べたり大変でしたが、どちらの史跡もよかったです。
明智城土豪の山城という感じで、曲輪の配置もよく残っており、戦国時代の様子を思い浮かべながら楽しく回れました。
杉原千畝記念館は日本語、英語、ヘブライ語で表記してあり驚かされました。
帰りに市橋の天ぷら屋で晩御飯を食べて、羽島駅で別れました。