コロナ病床

この前はコロナ病棟の勤務でしたが、今回は病棟にコロナ陽性患者が出ました。
病棟の奥の部屋に殆どの陽性患者を異動させ、手前に緩衝スペースを設け、臨時のコロナ病床が出来ました。
昨日は病棟職員と入院患者全員に抗原検査を行い、3階は職員、患者とも陰性でしたが、2階は職員、患者共に陽性者がいました。
幸い僕は陰性でしたが、今日は2階奥のコロナ病床のスペースを担当することになりました。
日曜日で職員が少ないこともあり、スペース内の8人を1人で見ることになり、昼御飯以外は殆ど防護服を着ていることになりました。
補助的なことは看護助手の人がやりますが、医療行為や記録はほぼ僕1人だったので夜勤の時みたいでした。
市民病院みたいな重篤な患者はいませんが、防護服を着たままでずっと作業するのは大変ですね。
職員も何人か休んで人員不足な上に、一週間くらいは隔離対応が続くようで、病棟全体が大変な感じです。