滋賀探訪



土曜はogiの運転で滋賀県をドライブし、姉川から小谷城へと浅井氏の旧跡を辿りました。
岐阜から21号線を西に向かい、まずは長浜で昼食を取りました。
ogiお勧めの地元のラーメン屋で、さっぱりした味付けで美味しかったです。
その後は北上して姉川古戦場に行きました。
遺跡のない只の河川敷でしたが、看板を見ながら当時の戦場の様子を話し合いました。
更に北上し小谷城へ向かいます。
麓の博物館で凄い詳細な地図を貰い、それを見つつ小谷城に登りました。
典型的な山城で建物等は何も残っていませんが、各郭ごとに絵図の付いた看板があり、前述の地図を見ながら、織田と浅井の攻防戦を再現するかのように探訪することができました。
小谷城は馬蹄型に広がっており、時間の都合もあり、右側の主要部分を見て帰りましたが、それでもかなりの広さで、さすが浅井氏の本城という感じでした。
山上からは琵琶湖や竹生島姉川古戦場や長浜城まで一望でき、二人で戦国時代の湖北地方に思いを馳せました。
帰りは道の駅でお土産を買って岐阜に帰り、山ちゃんやのんちゃんと飲み会をして終わりました。
盛りだくさんの一日でした。