大晦日

昨日が職場の仕事納めで、帰宅して早々に山ちゃんの車で飲み会に行きました。
年末で岐阜駅前の居酒屋が全滅状態になっており、長良橋を渡った早田の扇屋が何とか空いてました。
そこもバイトが足りないのか、中々店員が来ないわ、注文が流されたりという具合でしたが、宴は楽しく盛り上がりました。
詳しい事は本人から報告があると思いますが、山ちゃんも結構な進展があったようです。
しゃけは朝五時起きで終電まで仕事という状態で、中々大変そうでした。
やんぺえはもしかしたら中国に長期出張するかも知れないです。
よしのぶは安定の職業訓練生活ですが、趣味でアマチュア無線の免許を取ったそうです。
今日は昼から嫁さんの実家に行きました。
毎年恒例で嫁さんの兄、妹家族も来ており、うちも併せて子供6人が暴れまわっていました。
すき焼きや刺身を肴にお酒を飲んでいい気持になり、下の娘と一緒に炬燵で昼寝をしました。
30日まで仕事で余り年末気分ではなかったですが、友達との忘年会と嫁さんの実家の集まりで、何とか年末という感じになりました。
去年は変化の一年でしたが、今年は積み重ねの一年という気がします。
昨年末に就職した会社にも慣れてきて、ぼつぼつやれるようになりました。
日記の過去ログで年末の記事を読むと、悲惨な時期も多々あったので、今の状況がありがたいです。
来年は自分も家族も心穏やかに過ごせるよう祈っています。