田舎の夏

昨日は田舎の夏という感じの一日でした。
朝は部落のお宮の掃除に出ました。
8時からと聞いていましたが、僕が来た頃には始まっていて、30分もせずに終わりました。
午後から祖父の妹の35日の法要がありました。
母と一緒に祖父の弟夫婦の車に便乗して岐南町まで行きました。
祖父の弟ですが年が21違うのでまだ70過ぎです。
車中で前述の弟から、「おまはんも大変やけど跡取りやからこういうこともやってかなあかんで。」と言われました。
東京等の都会と違って、岐阜はまだ昭和の世界にあるようです。
2時から法要が始まり、3時半には終わりましたが、その後に食事があったので、終わったのは6時半頃でした。
お坊さんの読経が聞こえにくく不評でした。
普段会わない親戚も多く、少し早いお盆のようでした。