労働

電通女性社員の自殺ニュースの関連記事ですが、海外でもエリート層はシビアな環境にあるようです。
https://cakes.mu/posts/14200
僕も東大程ではないですが、平均よりは上の大学に在籍していました。
大学を中退した時、自分は中卒でブルーカラーで働いている同級生より下になってしまったんだという事実に呆然とし、虚無感で何もする気にならなかったことを思い出しました。
それでも、友人のおかげで何とか免許を取り、就職し、あまり評判の良くない業界で働きながらも、家族を持つことができました。
高校受験や大学受験の努力がまるで無駄になりましたが、それなりに楽しく暮らせています。
こういう道があるなんて大学在学中の僕は知らなかったし、今回の自殺した女性も知らなかったのだろうなと思いました。
階段を降りたら負けなんてことはなくて、階段の下に幸せがあるかも知れないのです。