来た 見た 勝った

今日は京都に行ってきました。なんか下手な洒落みたいだな。
朝7時にnotamafuが岐阜の友人N、友人S、僕を拾って、高速に乗って仁和寺へ向け出発。京都に入るまでは結構順調で9時に京都府に到達しました、しかし、国際的な観光都市だけあって市内は僕たちと同じおのぼりさんの車で渋滞になり、仁和寺の手前の妙心寺近辺で車を降りることに。
10時過ぎに妙心寺に着き、まったりと見学し始める。notamafuが真剣に写真を撮っている横で、バスガイドの新人研修を眺めておりました。その後、北上して目的地の仁和寺に。古典の授業で習った徒然草の「仁和寺に住む法師〜」云々について語りつつ、よもぎ餅やわらび餅を食べる。わらび餅の売り子はちょっとケバいけどきれいな子でした。
昼になったので、食い物を求めて近辺を徘徊。立命館のそばなので、学生向けの食べ物屋をさがしていたところ、中華料理屋を発見。ボリューム満点の学生向けという感じで、社会人になった身としては、しょうしょう量が多かったかも。料理屋のオヤジさんは妖しげな日本語とフレンドリーなトークを持つナイスミドルでした。
午後は石庭で有名な竜安寺に行く。寺内は苔むした茂みや枝垂桜など、風情を感じさせましたが、肝心の石庭は大勢の人間がカメラや携帯を持ってわらわらと取り囲む、バーゲンセール会場のような雰囲気でちょっと興ざめ。途中、友人Nの兄のお嫁さんの妹が美人という話題で盛り上がる。帰りにちょっと他の寺にも寄って、車に戻る。友人Sが7時に予定があったので、3時過ぎに京都を出発。6時過ぎに岐阜到着。半日歩いていたので、いい運動になりました。